暁 〜小説投稿サイト〜
禁断の名前
第六章

[8]前話
「昼動いてるだろ」
「夜動くのが多いけれどな」
「濡れ女昼行動してなかったか?」
 新潟県に出たという妖怪だ、下半身は蛇の女で全長は何と三百メートルもあり川の中にいて人を襲うという。
「ろくろ首だってな」
「首飛ぶのが吸血鬼だけれどな」
「昼動けたよな」
「基本襲うの夜でもな」
「昼だからって安心出来ないんだよ」
 吸血鬼はというのだ。
「実はな」
「そうだよな」
「これがな」
「あと欧州はキリスト教だけれどな」 
 今度は宗教の話もした。
「それ以外の宗教でもいるよな」
「吸血鬼はな」
「そうだよな」
「日本にも中国にもいるしな」
「アフリカにだってな」
「私他の宗教の吸血鬼知らなかったんだよ」
 そうだったというのだ。
「こっちに来るまでな」
「まあそれは仕方ないよな」
「他の国のこと知らなくてもな」
「それで知ってさ」
 そうなってというのだ。
「吸血鬼が世界中にいるって知ったよ」
「日本にもいてな」
「それでだよな」
「そう思うとな」
「お互い色々勉強になるな」
 友人達も話した。
「留学して迎えるとな」
「こうしたことでもな」
「そうだね」
 チヨもそのことには同意して頷いた。
「それは確かだね」
「何かとな」
「勉強になるな」
「全くだよ、それで今日二人は昼何食うんだい?」
「ああ、昼か」
「昼飯か」
「寮生はお弁当出て」
 そうしてというのだ。
「それで食うけれどね、お金に余裕あればそこにパン買ったり食堂も行くけれど」
「俺は食堂だな」
「俺もだよ」
 友人達はこう返した。
「鯖味噌定食にするか?」
「俺は海老フライ定食かな」
「定食は日本だね、しかしどっちも海の幸で」
 定食もというのだ。
「如何にも日本だね」
「言われてみればそうだな」
「本当に日本だな」
「そうだね、ハンガリーじゃ海の幸はあまり縁がないけれどね」
「内陸の国だからか」
「それでか」
「こっちに来て食べて好きになったよ、今日のお弁当に塩ジャケ入ってるし」 
 友人達に明るく笑って話した。
「美味しく食うよ」
「ああ、そうしてくれよ」
「塩ジャケ美味だろ」
「かなりね」
 笑顔で言ってだ、そのうえでだった。
 チヨは友人達と吸血鬼から昼食の話に移った、海の幸がおかずのそれの話はかなり弾んだ楽しいものになった。


禁断の名前   完


               2024・4・28
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ