暁 〜小説投稿サイト〜
金木犀の許嫁
第十四話 真田家の人その十一

[8]前話 [2]次話
「どの方も十五年位生きておられたそうよ」
「そうだったの」
「それで薩摩で殆ど同じ年にね」
「お亡くなりになってるのね」
「そうだったから」
 だからだというのだ。
「どの人も結構なお歳でね」
「お亡くなりになってるのね」
「そうよ」
 まさにというのだ。
「多分ね」
「そうだったのね」
「何でも死ぬ時死ぬ場所は一緒と誓い合ったそうよ」
「幸村様と十勇士の方々は」
「主従だけれど義兄弟で友人同士ってね」
 その様にというのだ。
「誓い合っていてね」
「それでなのね」
「ずっと一緒だったけれど」
「大体同じ年になのね」
「十一人全員続いてね」
 そうした感じでというのだ。
「お亡くなりになったのよ。ただ後藤又兵衛さんはね」
「幸村様の親友で同士で」
「一緒に戦ったこの人は」
「確か生きていたけれど」
「奈良の方によ」
 そちらにというのだ。
「落ち延びておられたのよ」
「そうみたいね」
「宇陀の方にそうして」
 落ち延びてというのだ。
「そこでよ」
「天寿を全うされたのよね」
「それでね」 
 真昼はさらに話した。
「あちらでは又兵衛桜ってあるのよ」
「その又兵衛さんの桜ね」
「あそこまで落ち延びてね」
 奈良県の大宇陀の方にそうした桜があるのだ、そうしてそのうえで観光地の一つになっているのだ。
「天寿をよ」
「真っ当したのね」
「そうなの」
 こう話した。
「あの人はね」
「そうだったのよね」
「ええ、ただこの人のことも」 
 後藤又兵衛のこともというのだ。
「公ではね」
「死んだことになってるのね」
「大坂の陣でね」
「それが実はにはなのね」
「ならないわ」
「幸村様と同じね」
「ご先祖様達ともね」
 こう妹に話した、そしてだった。
 姉妹は佐京それに白華とも幸せに過ごした、そうして姉妹はまた一つ出会いを迎えることになるのだった。


第十四話   完


                    2024・2・15
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ