暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第八十話 教会の仕組みその二十四

[8]前話 [2]次話
「可愛がってもらってるんです」
「だからそこまで大切に思ってるのね」
「そうなんですよ、二人がいないと」
 さもないとというのです。
「僕は駄目ですね」
「本当にお祖母さんみたいな方々なのね」
「そうなんですよ」
「じゃあ尚更ね」
 私はここまで聞いて思って言いました。
「お二人は大切にね」
「そうしていかないと駄目ですね」
「ええ、何があってもね」
 新一君に強く言いました。
「それが理を受け継ぐことでもあるから」
「尚更ですね」
「そうしていってね」
「親孝行いえお祖母ちゃん孝行をしたら」
「そうしたこともあるのよ」
「いいことばかりですね」
「あの方々は私も紹介させてもらったけれど」 
 他ならぬ新一君からです。
「感謝と慎みを忘れない方々よね」
「そして助け合いも」
「そうした方々ならね」
 この三つはおみちでとても大事なことです、それでよく言われていますし私も心掛けていることです。
「尚更よ」
「大事にすることですね」
「人を助けたらよ」
 この教えもお話しました。
「我が身助かるでしょ」
「そうですよね」
「徳を積めば心が奇麗になって」
 そうしてです。
「しかも人が見てね」
「いざという時助けてくれるんですか」
「そうしたことがあるから」
 だからです。
「人を助けることよ」
「いいことはすることですね」
「悪いことばかりしてたら」
 逆にです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ