暁 〜小説投稿サイト〜
アレルギーとハンバーグ
第二章

[8]前話
「けれどね」
「気を付けてね」
「そうしていけばいいのね」
「真子も気を付けてね」
 母は姉の彼女にも言った。
「真帆が蕎麦アレルギーっていうことはね」
「わかったわ、アレルギーって命にも関わるのよね」
「そうよ」
 真剣な顔での言葉だった。
「だからね」
「気を付けるわ」
「うちは年越しはおうどんにするから」
 蕎麦ではなくというのだ。
「いいわね」
「わかったわ」
 真子は意地悪な性格ではないので素直に頷いた、そうしてだった。
 家では年越しうどんになり真帆は蕎麦を食べない様にした、それで大学生になって姉妹で旅行に出てもだった。
 蕎麦は食べなかった、それで自分と同じ大学生になっている姉に話した。
「お蕎麦食べなくてもね」
「やっていけるわね」
「ええ、ただね」
「そう、迂闊に食べるとね」
「よくないから」
「こうした時もね」 
 旅行、家の外でもというのだ。
「気を付けないとね」
「アレルギーにはね、私も軽くね」
「お姉ちゃんは鯖よね」
「鯖食べるとお肌少し荒れるから」
 妹の様にというのだ。
「姉妹お互いにね」
「気を付けないとね」
「どうしてもね」 
 こうした話をしながらだった。
 旅行先で楽しく色々なものを食べた、だが二人共制約はあっても困らなかった。他にも美味しいものが多くあったので。それは二人の人生自体でもそうであった。それで幸せな人生を送ったのだった。


アレルギーとハンバーグ   完


                   2024・4・20
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ