暁 〜小説投稿サイト〜
金木犀の許嫁
第十三話 無理はしたら駄目その九

[8]前話 [2]次話
「脚気のことでね」
「陸軍に白米がいいと言って」
「それでよ」
「白米だけだと脚気になるのに」
「脚気菌があるって言ってね」
 これは彼がドイツで細菌学を学んで来たからだ、そちらの権威であるコッホの下で優秀な人物と言われていた。
「必死によ」
「脚気菌を探していてね」
「お食事に原因があるとはね」
「夢にも思わないで」
「それでよ」
 その為にというのだ。
「本当にね」
「沢山の脚気患者を出したのよね」
「犠牲者も多かったから」
 日露戦争で陸軍は万単位の脚気患者を出しているのだ。
「そう考えるとね」
「あの人藪医者ね」
「そうよ、歴史に残るレベルのね」
「何か色々問題のある人だったっていうけれど」
「あり過ぎるわよ」
 真昼はその通りだと答えた。
「ドイツ崇拝凄くて権勢や爵位にこだわって」
「そんな人だったのね」
「お子さんにキラキラネーム付けて」 
 その走りだったというのだ。
「ドイツの名前に無理に漢字当てはめてたから」
「そこにドイツ崇拝出てたわね」
「それでね」
 そうした有様でというのだ。
「本当にね」
「困った人だったのね」
「そうだったのよ、だからね」
 その為にというのだ。
「参考にするのはどうかってところ多いけれど」
「風邪のことはなの」
「あの人の言ったことで数少ない」
「頷けることね」
「だからね」
 そうであるからだというのだ。
「夜空ちゃんもね」
「ちゃんと寝ることね」
「風邪の時はね」
 まさにというのだ。
「そうしてね」
「わかったわ」
 夜空もそれならと頷いた。
「そうするわね」
「そう。風邪の時はひたすら寝る」 
 佐京も言ってきた。
「お薬飲んで食べてお風呂に入って」
「それで寝ることね」
「俺も森鴎外さんの脚気とかお子さんのお名前のこと知っていて」
 そうしてというのだ。
「好きじゃないけれど」
「それでもなのね」
「風邪のことはその通りだから」
 寝るべきだというのだ。
「寝ておいて」
「佐京君もそういうのね」
「うん、ただ」
「ただ?」
「好きじゃないって言ったけれど」
「鴎外さんのことは」
「はっきり言えば嫌い」
 夜空に正直に答えた。
「脚気のことから」
「そうなのね」
「お陰で沢山の人が犠牲になったから」
「本当にそうだったのよね」
「だから嫌い」
 森鴎外はというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ