暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な自衛官
第十二幕その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そう思うわ」
「そうだよね」
「本当にね」
 さらに言うのでした。
「私はいつも思うわ」
「日本の食べものは美味しいって」
「凄くね。それでだけれど」
 サラは先生にカレーを食べつつ言います。
「カレーも肉じゃがも海軍からよね」
「サラも知っているんだ」
「どちらもイギリス海軍から伝わったのよね」
「肉じゃがは食材はそのままでね」
「調味料が日本のものになって」
「そしてだよ」 
 そのうえでというのです。
「ビーフシチューがだよ」
「なったものよね」
「そうだよ」
「物凄く変わったわね、けれど」
 それでもとです、お箸で肉じゃがを食べつつ言うのでした。
「こちらもね」
「美味しいね」
「ええ、お野菜もお肉も沢山入っていて」
「カレーと同じくね」
「栄養もあるわね」
「そこもいいことだね」
「まさかの誕生ね」 
 笑って言うのでした。
「ビーフシヂューから肉じゃがなんて」
「全くだね、僕もこんな面白いお話があるんだってね」
「思ったのね」
「このお話を知ってね」
「そうよね、東郷平八郎さんから」
「はじまったんだ」
「そうね、しかし兄さんからそのお話を聞いて驚いたわ」
 サラは神妙なお顔になってあらためて言いました。
「まさかその東郷さんが生まれ変わって」
「堀与さんという海上自衛官になっているんだ」
「今はね」
「そうなっているんだ」
「東郷さんのことは私も知ってるわ」
「日本海海戦で勝った人だね」
「黄海海戦でもね、英雄よね」
 東郷さんについて強い声でお話しました。
「まさに」
「そう言っていいね」
「その東郷さんがね」
「仏教はそうした世界だからね」
「現代に生まれ変わっていて」
「そして今も日本を守っているんだ」
「海をね、それで自衛隊もね」 
 今度はこの組織のお話をするのでした。
「立派な軍隊だってね」
「聞いてるね」
「自衛隊はやっぱりね」
「軍隊だね」
「皆普通にそう言ってるし」
 イギリスではというのです。
「そうでしょ」
「色々政治的に言ってもね」
「やっぱり軍隊よね」
「僕も否定出来ないと思うよ」
「実際はね、けれどかなり規律が行き届いていて」
 そしてと言うサラでした。
「真面目で機能的でよく訓練された」
「いい軍隊だね」
「日本軍もそうだったけれど」 
 戦前のというのです。
「今の自衛隊もね」
「そう言っていいね」
「そう思うわ。恰好いいしね」
「そうそう、恰好よさもあるよね」
「自衛隊にはね」
「実は海自さんは特になんだ」
 堀与さんが所属しているこちらの自衛隊はというのです。
「身だしなみと整理整頓に気を付けているんだ」
「そうなのね」
「お掃除にもね」
 こちらにもと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ