暁 〜小説投稿サイト〜
オズのヘンリーおじさん
第十一幕その二

[8]前話 [2]次話
「深海魚なのよ」
「あそこにいるな」
「そうね」 
 お二人は海底の砂のところにいる鮟鱇を見付けました、それで言いました。
「岩みたいに動かないわね」
「頭にある細長い部分の先が光っているな」
「何かランプみたいね」
「面白いな」
「そうでしょ、それであの生きものがね」
 その横のダンゴムシみたいな生きものも観て言います。
「ダイオウグソクムシだよ」
「聞いたことがあるな、殆ど食べないんだな」
「それで生きているのよね」
「私達は三食食べているけれど」 
 それでもというのです。
「ダイオウグソクムシはずっと食べなくても平気なのよ」
「本当に不思議よね」
 ベッツイは首を傾げさせて言いました。
「かかしさんや樵さんならわかるけれど」
「そうよね」
 ドロシーも確かにと頷いて応えました。
「食べる必要のない身体だとね」
「わかるけれど」
「私達と同じでね」
「食べる必要のある身体だから」
「それで食べないって」
「不思議なことよ」
「外の世界にもいるらしいけれど」
 トロットもどうしてなのかしらとなっています。
「そちらでもそうらしいわね」
「そうらしいわ」
 ドロシーはトロットに答えました。
「あの生きものはね」
「何ヶ月どころじゃなくて」
「本当にずっとらしいから」
「不思議よね」
「外の世界でもそうなんて」
「世の中不思議が一杯ってことかな」
 ハンクはこう言いました。
「オズの国も外の世界も」
「そうね、オズの国はそれこそね」
「お伽の国だからね」
「不思議が一杯で」
 それでというのです。
「何でもだけれど」
「外の世界でもだね」
「オズの国と同じで」
「不思議が一杯だね」
「そしてダイオウグソクムシはね」
「オズの国で不思議で」
「外の世界でもなのよ」
 そうだというのです。
「そうした生きものなのよ」
「そうなんだね」
「ええ、結局ね」
 こうも言ったドロシーでした。
「どの世界も不思議に包まれていて私達がわかっていることは」
「その不思議のほんの一部だね」
「そうなのよ」
「ドロシーの言う通りだね」 
 まさにとです、キャプテンは答えました。
「わし等は何でも知っていてわかっているか」
「違うわよね」
「今自分達がいる国のこともだよ」
 そのオズの国にしてもというのです。
「知っていることといったら」
「ほんの一部ね」
「そうなのだよ」
 こう言うのでした。
「本当にね」
「そうよね」
「だからね」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ