暁 〜小説投稿サイト〜
神々の塔
第六十三話 過ちを犯した神霊その十一

[8]前話 [2]次話
「やはりな」
「それでああしたことをした」
「今も悔やんでいる」
 その時の自分がしたことをというのだ。
「この世界のことではないが」
「ご自身のことなので」
「その時は何とも思わなかった」
 二次大戦の時はというのだ。
「ごく普通の。正義とさえだ」
「日系人への迫害はですね」
「思っていた、しかしな」
 それがというのだ。
「戦争が終わってかなり経ってだ」
「批判されて」
「ようやく気付いた。私は取り返しのつかない過ちを犯した」 
 カルフォルニア州の知事だった頃にというのだ。
「その罪はあまりにも汚らわしく忌まわしいものだ、その罪は消えない」
「それで、ですか」
「その贖罪の為にもな」
 まさにというのだ。
「私はだ」
「公民権運動の時にですね」
「全てを捨てて向かい合い」
 そうしてというのだ。
「そのうえでだ」
「ことにあたられたんですね」
「そうだった、それが多くの人の未来を切り開いたのか」
「二千万のアフリカ系の、そして多くの人達の未来を」
「アメリカの有色人種のか」
「人類の差別への考え方にも」
 そのことについてもというのだ。
「貴方はそうしました」
「ならいいがな」
「過ちを犯しても」
「償いはしたか」
「そしてです」  
 そのうえでというのだ。
「功績がです」
「私にはあるか」
「わいはそう思います」
 トウェインは確かな声で答えた。
「ほんまに」
「そうなのだな」
「そやからです」
 ウォーレンにさらに言った。
「胸を張ってです」
「この世界で私がやることをしていけばいいか」
「法の神霊さんですね」
「如何にも」
 その通りという返事だった。
「私はな」
「ほなこの世界の法をです」
「司ってだな」
「そうしてです」 
 そのうえでというのだ。
「やっていって下さい」
「それではな」
「少なくとも下衆な感じはせんな」
 芥川はウォーレンを見て言った。
「むしろな」
「かなり立派な人やな」
 リーが応えた。
「そやな」
「ああ、知性と品性を兼ね備えた」
 この二つをというのだ。
「そうしたな」
「立派な人やな」
「そう思うわ」
 こうリーに話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ