暁 〜小説投稿サイト〜
因幡の白兎
第三章

[8]前話
「この話が伝わってじゃ」
「鰐がそのまま鰐ではなく」
「鮫となったんじゃろうのう」
「そういうことですか」
「わらわが思うにな、しかしな」
「しかし?」
「悪知恵は働かせんことじゃのう」
 碧は兎に言った。
「くれぐれも」
「このお話ですね」
「そうじゃ、いらん悪知恵を働かせてじゃ」
 そうしてというのだ。
「こんな神話ではじゃ」
「怒った鮫達に生皮を剥がれました」
「そうじゃのう」
「いや、そのことは私もわかってまして」
「自分自身のことじゃけえ」
「それで、です」
 主にあらためて話した。
「反省しまして」
「それでじゃな」
「今はご主人様に神具としてお仕えして」
 そうしてというのだ。
「世界を救うお助をしています」
「心を入れ替えたんじゃな」
「そうなります」
「ええことじゃ」
 碧は兎のその心構えを素直に褒めた。
「ならこれからもじゃ」
「そうしていくことですね」
「真面目が一番じゃけえのう」
「そうですね、ではご主人も」
「わらわもか」
「あの、最近は誰彼なくお声をかけられることはなくなりましたが」
「芥川君にか」
 緑もわかっていた。
「何かあると初夜を言うのはか」
「ご自重を」
「わらわは真面目に言うてるんじゃがのう」
「それはわかっていまうが」
 兎にしてもだ。
「旗から見て好色にしか見えません」
「おのこと手をつないだこともないがのう」
「それでもです」
「真面目に好色は違うか」
「世間はあまり思わないですね」
「難儀じゃのう、まあ真面目にやることはな」
 兎の言葉に見るべきものはしっかりと見ていた、そのうえで応えた。
「やっていかんとな、わらわも」
「そのことをご理解頂ければ」
「わかったけえ」 
 兎に応えてまた飲んだ、そして唐揚げも食べた。鰐のものではないがその唐揚げも実に美味いものであった。


因幡の白兎   完


                   2023・11・13
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ