暁 〜小説投稿サイト〜
大阪のしゃんしゃん火
第三章

[8]前話 [2]次話
「僕がついていってますね」
「カカア天下?」
「そうですね、カカア天下いいですね」
 松岡は笑って応えた。
「言われてみるとそうで」
「悪くないのね」
「凄く優しいんですよ、光ちゃん」
 今度はおのろけだった。
「毎日お弁当作ってくれて」
「尽くすタイプなの」
「はい、そうなんですよ」
「いや、折角交際してくれてるんですから」
 光も言ってきた。
「何かとです」
「しないと駄目なの」
「はい、それで今回はですね」
「ええ、お寺に行ってね」
 そうしてというのだ。
「そのうえでね」
「そこに何が出るかですね」
「確かめるのよ」
「そうしますね」
「これからね」
「じゃあ案内しますね」
 松岡がここで申し出た。
「これから」
「ええ、宜しくね」
「こっちです」
「私はお家玉造の方ですが」
 光も言って来た。
「お寺のお話聞いて前からです」
「興味あったのね」
「何が出るか」
「鬼が出るか蛇が出るか」
「確かこの辺り大坂の陣で」 
 光はこの戦の話もした。
「真田幸村さんが死んでるんですよね」
「ああ、そういえばね」 
 茉由も言われてこのことを思い出した。
「この辺りでね」
「幸村さん死んでますね」
「力尽きたところを敵が来て」
「首を取らせたんですよね」
「そうらしいわね」
「ああ、近くだよ」 
 実際にとだ、松岡は二人を寺まで案内しつつ話した。
「本当に」
「やっぱりそうなの」
「うん、夏の陣で徳川家康さんの本陣に攻撃仕掛けて」 
 光に大坂の陣のそのことを話した。
「それでね」
「結局家康さんを倒せなくて」
「力尽きて」
 そうしてというのだ。
「最後はね」
「首を取られたのよね」
「それで大坂城は落城して」
 城のある方に顔を向けて話した。
「豊臣家は滅んでね」
「終わったわね」
「戦いはね、それでこの辺りは」
「戦いがあった場所ね」
「そうなんだ」
 実際にというのだ。
「夏の陣でね」
「じゃあ玉造の方も」
「あの辺りもだよ」 
 光が住んでいる場所もというのだ。
「同じくね」
「戦いがあったのね」
「大阪城から南にね」
「幸村さんが突っ込んで」
「それで家康さんを攻めたから」
「桃谷も玉造も大阪城から見て南にあるし」
「だからね」 
 そうした地理的状況だからだというのだ。
「それでだよ」
「この辺りはなのね」
「古戦場でもあるんだよ」
「そうなのね」
「うん、それでこれから行くお寺も」
 そちらもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ