暁 〜小説投稿サイト〜
前近代的非科学的野球
第五章

[8]前話 [2]次話
「巨人早速か」
「助っ人帰ったんだな」
「開幕二軍が嫌で」
「チーム辞めたんだな」
「巨人何かあったのかよ」 
 水昇は友人達の話を聞いて彼等のところに行って尋ねた。
「助っ人がどうとか言ってるけどな」
「ああ、新入りの助っ人いただろ」
「打率一割台の」
「あいつ辞めたんだよ」
「オープン戦打たなくて開幕二軍言われてな」
「それが嫌でな」
「おい、もうかよ」
 水昇もこのニュースには驚いた。
「まだペナントはじまってないぞ」
「それでもだよ」
「助っ人辞めたんだよ」
「もう帰ったかもな」
「日本にいないかもな」
「凄いな、それは」
 クラスメイト達に驚いたまま応えた。
「はじまってもないのになんてな」
「だから二軍が嫌でな」
「あっちで言うとマイナーがな」
「それで帰ったんだよ」
「早速な」
「あそこな」
 巨人はとだ、水昇は言った。
「変な助っ人多いよな」
「伝統的にな」
「何か昔ミセリっていたらしいな」
「期待されて来て打たれまくってな」
「それで揉めたうえですぐに帰ったらしいな」
「そんなのいたらしいな」
「他のチームも変な助っ人いるけれどな」
 どのチームも間違えることがあるということだ、年寄りがライバル心を出している阪神もそういった話がある。
「幾ら何でもな」
「開幕前はないよな」
「巨人のチーム戦略狂うな」
「まあ巨人がそうなるっていいことだな」
「本当にな」
「それでウォーカーさんはな」
 水昇はこの選手の話もした。
「もうな」
「ああ、ソフトバンク行っただろ」
「二対一のトレードで」
「それでオープン戦打ちまくってるだろ」
「凄いよな」
「ペナントどうかわからないけどな」 
 オープン戦とは違う、このことは厳然たる事実である。
「パリーグ指名打者あるしな」
「守備の負担減るからな」
「ましてあの人守備下手だしな」
「真面目にやってるけどな」
「その守備の負担なくなるって大きいよな」
「そのウォーカーさんがいなくなって」 
 ソフトバンクに行ってというのだ。
「打線どうなるんだろうな」
「ピッチャーもな」
「そのウォーカーさんとのトレードで来た高橋さんと泉さんもどうか」
「他のピッチャーもな」
「二軍監督の桑田さん凄いみたいでも」
「わからないな」
「それでもな」 
 ここでだ。水昇はクラスメイト達に昨日の年よりのことを話した、すると誰もがこう言ったのだった。
「ああ、あいつな」
「あいつは駄目だろ」
「露骨に巨人贔屓するしな」
「監督クビになったことから原さん嫌っててな」
「言ってること偉そうで古くてな」
「偉そうだしな」
「皆もそう思うんだな、確かに今時な」
 水昇は確かにという顔で述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ