暁 〜小説投稿サイト〜
オープン戦はペナントではない
第三章

[8]前話 [2]次話
「やっぱりね」
「問題だっていうんだね」
「もう爆弾でしょ」
 こうまでだ、千佳は言った。
「ヘッドコーチもね」
「高校の同級生だったね」
「同じ学校のね」
「PLの」
「色々聞くけれど」
 中日の今の監督のことはというのだ。
「まだはじまっていないけれど」
「ペナントが」
「オープン戦はどうでもね」
「ペナントはわからないっていうんだね」
「そうよ」
 まさにというのだ。
「あの人はね」
「そうだね」
 寿も中日の監督について聞いているので頷いた、その聞いている話にいいものは全く存在しなかった。
「あの高校出身でも色々だけれど」
「桑田さんはいいけれどね」
「あの人は別格だね」
「巨人の二軍監督やってるけれど」
「違うよ」
 寿は言い切った。
「本当に」
「頭がいいのよ」
「野球がわかっているよ」
「そうよ、一軍の監督さんじゃないのが」
「不思議だよ」
「まあ巨人だし」
 千佳は冷めた目になって述べた。
「だからね」
「あそこはフロントが酷いから」
「生え抜きのスター選手しか監督にしなくて」
 巨人の絶対の不文律である、こうした何処ぞの独裁国家の様な愚劣な不文律が存在しているのが巨人なのだ。
「しかもフロントに何も言わない」
「そんな人じゃないとね」
「監督にしないから」
「阪神と違うね」
「カープともね」
「他のチームに途中行っても」
「駄目だし、それで桑田さんはね」
 この人はというのだ。
「フロントに言いそうだから」
「あからさまに」
「だからね」
 そうしたチームだからだというのだ。
「桑田さんはよ」
「監督になれないね」
「一軍の、それで桑田さんは別にして」
「中日の方は」
「あの監督だとね」
「駄目だね」
「優勝は無理っていうか」
「最下位なんだ」
「はっきり言うわよ」 
 千佳は兄に強い口調になって話した。
「私の願いは最下位は巨人よ」
「僕もだよ」
 寿も即座に返した。
「もうね」
「最下位はね」
「もうずっとだよ」
「今年だけじゃなくて」
「巨人がね」
 邪悪の権化全世界の悪徳と背徳を凝縮させたこのチームがというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ