暁 〜小説投稿サイト〜
親が希望する学部よりも
第二章

[8]前話
「第一志望はね」
「法学部なの」
「あそこか」
「駄目かしら」
「いや、あそこの法学部有名だしね」
「進路も引く手あまただしな」
 両親は反対する素振りなく答えた。
「けれどな」
「あそこ文学部より偏差値高いけれど」
「大丈夫か?」
「合格出来るか?」
「合格出来る様に頑張るわ」
 これが正美の返事だった。
「だからね」
「そう、あんたがそう言うならね」
「俺達は頑張れとしか言えないけれどな」
「文学部より偏差値高いし」
「大丈夫か?」
 両親は合格出来るか心配だった、だが。
 正美は受験勉強を頑張った、そうしてだった。
 無事に市立大学の法学部に合格した、それで両親に満面の笑顔で報告したがその娘に対してであった。
 両親は驚きを隠せない顔でだ、彼女に言った。
「いや、まさかね」
「法学部に合格するなんてな」
「あそこの法学部偏差値高いのに」
「文学部よりもな」
「文学部に行けたらって嬉しかったけれど」
「もっと難しいところに合格するなんてな」
「私法律の世界に行きたいから」
 それでとだ、正美は両親に話した。
「それでなの」
「法学部ね」
「そちらにしたんだな」
「そうなの、それで合格したから」
 自分の希望通りというのだ。
「よかったわ」
「そうね、努力の介があったわね」
「毎日本当にかなり勉強したからな」
「それじゃあね」
「大学でも頑張るんだぞ」
「そうするわね」
 両親に満面の笑顔で応えた、そうしてだった。
 一家で合格祝いに寿司を食べてそのうえで大学に入った、そこでも勉学に励み弁護士になった。そして今も頑張っているのだった。


親が希望する学部よりも   完


                   2023・3・24
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ