暁 〜小説投稿サイト〜
オズのヘンリーおじさん
第八幕その四

[8]前話 [2]次話
「ほやお好きなのよね」
「そうなんだ」
「そうなの、あの人料理上手でもあって」
 トトにこのこともお話します。
「ほやもね」
「お好きなんだね」
「凍り豆腐もあるし」
「あとずんだ餅もね」
「このお昼のデザートよ」
「それはいいね」
「ずんだ餅?」
 おじさんは家族のお話を聞いて不思議そうに言いました。
「そんな食べものもあるのか」
「そう、日本のお菓子でね」
「お餅なのは聞いてわかるけれど」
「そう、お餅をね」
 これにとです、ドロシーはおじさんにずんだ餅のお話もしました。
「餡子みたいに潰した枝豆で覆ったものなの」
「そうしたものか」
「おはぎみたいな感じよ」
「ああ、餡子じゃなくて枝豆か」
「それでおはぎにした感じなの」
「そうしたお菓子なのか」
「それでね」
 ドロシーはさらにお話しました。
「このお昼のデザートで」
「そちらも美味しいのか」
「そうなのよ」
「私も好きよ」
 オズマもにこりとして言います。
「ずんだ餅は」
「貴女もよね」
「おはぎも好きで」
 そしてというのです。
「ずんだ餅もね」
「そうよね」
「だからね」
 それでというのです。
「今も楽しんでいるけれど」
「ずんだ餅もよね」
「楽しませてもらうわ」
「期待しているわね」
「凄くね」 
 にこりと笑って答えました。
「本当にね」
「そうよね」
「それで」 
 さらにお話するのでした。
「おじさんとおばさんはまだね」
「まだ?」
「蝦蛄は殆ど食べてなかったわね」
「そういえばそうね」
「じゃあ夜はお刺身とカルパッチョだけれど」
「蝦蛄もなのね」
「出してもらいましょう」
 こうドロシーにお話しました。
「蝦蛄も美味しいから」
「確かに美味しいわね」
「美味しいから」
 だからだというのです。
「本当にね」
「是非よね」
「食べてもらいましょう」
「いいわね。蝦蛄も」
「そうでしょ」
「蝦蛄かい、ちょっとつまんだけれど」
 おじさんは思い出した様に応えました、今は鮟鱇鍋を食べていてそのお鍋の他の食材と一緒に楽しんでいます。
「美味しいね」
「そう、その蝦蛄もね」
「夜に食べるのか」
「お酒も出してもらってね」
 そのうえでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ