暁 〜小説投稿サイト〜
犬は酒嫌い
第二章

[8]前話
「アルコール駄目だったな」
「ちょっと飲んだだけでね」
「命にか関わるよな」
「だからね」 
 その為にというのだ。
「ふわりもね」
「近寄らないんだな」
「お酒の匂いがきつくても」
 飲んでもというのだ。
「近寄らないでしょ」
「そうだよな」
「犬はね」
 この生きものはというのだ。
「本当にね」
「酒は駄目なんだな」
「人間と違うから」
 身体の仕組みがというのだ。
「それでよ」
「そういうことだな」
「そう、だからね」 
「酒飲んでるとふわりは来ないことはか」
「近寄らないこともね」
「わかっておくことか」
「そうよ、ふわりと遊びたいなら」
 それならというのだ。
「その時はね」
「飲まないことだな」
「そうしなさい」
「そうするな」 
 洋介もそれならと頷いた、そうしてだった。
 その日は飲み終えてもうふわりに近寄らなかった、当然ふわりもだった。だが翌朝起きてもう酒が抜けるとだった。
「ワンワン」
「お散歩に行こうって言ってるわよ」
「ああ、わかってるよ」
 洋介は母に応えた。
「それじゃあな」
「お散歩連れて行ってね」
「そうするな、じゃあふわり行こうか」
「ワンッ」 
 ふわりは目をキラキラとさせて応えた、もう自分から洋介に近寄っていた。そのうえで彼と一緒に散歩に出たのだった。


犬は酒嫌い   完


                     2024・3・23
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ