暁 〜小説投稿サイト〜
父親はそんなもの
第二章

[8]前話
「結局は」
「家庭に不満あるか?意地悪されてるとか不倫とか浪費とか」
「ないよ」
 全くという返事だった。
「仲いいよ。奥さん真面目だし娘達もな」
「奥さんの影響受けてか」
「四人共性格も外見も母親似でな」
 そうであってというのだ。
「全くな」
「問題なしか」
「そうだよ」
「じゃあそれでいいだろ」
 長内は自分の酒の肴のハンバーグを食べつつ言った。
「もうな」
「家族に問題ないならか」
「お前も離婚とか考えてないだろ」
「全くな」
「じゃあそれでいいだろ、旦那そして父親としてな」 
 家のというのだ。
「俺はまず息子で次に娘でな」
「二人だったな、そっちは」
「だから女の子四人はわからないけれどな」
 その状況はというのだ。
「家族の構成のことはな」
「受け入れるしかないか」
「稲尾さんだってそうだっただろ」
「みたいだな、いい人だったそうだしな」
 温厚な人格者だったことが知られている。
「だったらか」
「稲尾さんみたいにな」
「やっていくことか」
「そうしたらいいしそうするしかな」
「ないか」
「そうだよ、疎外感味わってもな」
 家では男一人でもというのだ。
「そこは受け入れてな」
「やっていくことか」
「ああ、そうしろ」
「それじゃあな」
 上田もそれならと頷いた、そうしてだった。
 自分の酒を飲んだ、その赤ワインは先程よりも美味く感じた。それは酒の友のチキングリルも同じだった。
 そして彼は定年になった時に長内に笑顔で言った。
「四人共結婚してな」
「娘さん達がか」
「皆最初は男の子だよ」
「へえ、そうなのか」
「子供は娘ばかりでもな」
「お孫さんは違ったか」
「ああ、それで四人共可愛くてな」
 孫達がと満面の笑みで話した。
「ついつい甘やかしてな」
「奥さんと娘さん達に言われてるか」
「娘達の旦那さん達にもな」
 その満面の笑みで言うのだった。
「そうだよ、けれど孫がそうなるなんてな」
「世の中面白いな」
「ああ、こうしたこともあるんだな」
 すっかり皺だらけになった顔で言うのだった、そして長内に孫の話を目をキラキラとさせて話した。もうそこに疎外感はなかった。


父親はそんなもの   完


                2024・3・18
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ