暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【第一部】新世界ローゼン。アインハルト救出作戦。
【第1章】教会本部、ヴィヴィオとイクスヴェリア。
 【第2節】冥王イクスヴェリアの哀しみ。
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 カナタとツバサは、次の日にはもう、まるで「十年来の親友」のようにイクスヴェリアの分身と親しくなっていました。
 小さな分身の方も、何やら随分と楽しそうです。
 だから……イクスヴェリア本人の「今の気持ち」には、誰も気がつきませんでした。
 実のところ、この「分身」はあくまでも「本体への情報入力のための端末」であって、決して「本体からの情報出力のための端末」ではなかったのです。
 分身が周囲の人々に見せるさまざまな感情表現も、基本的にはすべて、「当時のイクスヴェリアの記憶と人格がコピーされた端末の、自律的な反応」であって、必ずしも「現在のイクスヴェリア本人の感情をそのままに表現したもの」ではありませんでした。
 だから、小さな分身の周囲にはいつも多くの人々がいたにもかかわらず、『イクスヴェリア本人が、実は「今は」とても哀しんでいる』ということには、誰ひとりとして気がつかなかったのです。

【古代ベルカにおけるイクスヴェリアの事情については、すでに「プロローグ 第3章 第5節」の方で一度、詳しく述べておりますが……すでにお忘れの(かた)も多いだろうと思いますので、以下に「おおよそのところ」を再録しておきます。】


 さて、ベルカ中央大陸の南部に広がるガレア王国は、ベルカ諸王国の中でも実に由緒の正しい王国でした。だからこそ、〈アルハザードの遺産〉である「二個で一組の、凄まじい力を秘めたエネルギー結晶体」が〈王家の秘宝〉として受け継がれていたのです。
 そして、王女イクスヴェリアが9歳の時、父王が強引に進めた実験の「半分成功、半分失敗」によって、その秘宝の片割れで「莫大な魔力と生命力」を秘めた〈赤の欠片〉と呼ばれるエネルギー結晶体だけが、彼女のリンカーコアと完全に融合してしまいました。
 それによって、彼女は「不老不死の存在」と化し、『たとえ彼女自身がどれほど強く自分の死を望んだとしても、その望みは決して(かな)えられない』という体になってしまったのです。
 もしも実験が完全に成功していれば、彼女は『その莫大な生命力を自在に他者に分け与え、生きている者たちの傷を際限なく癒やし続けることができる「女神のような存在」になる』はずだったのに、実際には、彼女にできることと言ったら、『まだ生温かい死体に「かりそめの命」を与えて〈マリアージュ〉にすること』だけでした。

 やがて、イクスヴェリアは国王に祭り上げられ、〈冥王〉とか〈冥府の炎王〉などと呼ばれるようにもなりましたが、彼女自身はいつまで経っても「いたいけな9歳の女の子」のままでした。
 彼女は『意識を肉体から切り離して「波長の合う者」に憑依させ、その者の経験を通して見聞を広げてゆく』ことはできましたが、それでも、彼女自身は(ただ単に、不老不死だというだけで)ずっと「無力な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ