暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な自衛官
第六幕その十

[8]前話 [2]次話
「ソ連で」
「スターリンだね」
「あの独裁者になるね」
「実は戦前の日本や日露戦争を否定したのはね」
「スターリンだったんだ」
「そうだよ、だからね」  
 それでというのです。
「こうした主張は要注意で」
「言う人達もだね」
「そうだよ、特に学生運動に参加していた人達は」 
「問題だね」
「今もそうした考えで」
 過激派のというのです。
「日露戦争についてもだよ」
「そんなこと言うんだ」
「スターリンの子供達を言うべきか」
 先生はどうかというお顔になってこうも言いました。
「もうどうにもね」
「ならない人達だね」
「そう思うよ」
 まさにというのです。
「いつも言ってるけれど日本は素晴らしい国で」
「日本人も優れているね」
「けれどこうした人達がいることがね」
「問題だね」
「そうだよ、どの国にも問題はあるけれど」
 それでもというのです。
「日本はね」
「学者さんやマスコミ、学校の先生、労働組合がだね」
「問題だよ、活動家という人達もね」
「その中に入るね」
「お仲間だからね」
「そういうことだね」
「中にはよく知られた小説家さんもいるよ」
 そうした人達の中にはというのです。
「これがね」
「そうなんだ」
「このことも残念だけれどね」
「いますね、防衛大学の学生さんを世代の恥と言った人が」
 堀与さんがまた言ってきました。
「私も卒業生ですが」
「そうなのですか」
「横須賀で四年間を過ごしました」
 こう先生にお話しました。
「まあ海軍よりは楽ですね」
「防衛大学も」
「そうでしたね」
「そうですか」
「そう思いました」
「流石に海軍は違いましたか」
「江田島の方も」
 幹部候補生学校もというのです。
「とても。ですが」
「それでもですか」
「厳しいことはです」
「事実ですね」
「それもかなり」
「そうなのですね」
「はい、ですが皆真面目で努力家です」
 防衛大学の学生さん達はというのです。
「日本と日本人のことを考えている」
「そうした人達ですね」
「ですがその作家さんは」
「違いましたね」
「そうでした、北朝鮮を賛美していて」
 それでいてというのです。
「ある時急に韓国の味方になって」
「北朝鮮と敵対している」
「日本をお仲間と一緒に批判していました」
「非常に厚顔無恥な行為ですね」
「そうした人でした」
「ノーベル文学賞を受賞した人でしたね」
「川端康成さんではありません」
 堀与さんはこの人ではないと断言しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ