暁 〜小説投稿サイト〜
オズのヘンリーおじさん
第六幕その七

[8]前話 [2]次話
「考えられなかったよ」
「そうだったわね」
「それでかい」
「鯨もね」
「食べるんだな」
「そうしましょう」
「これが美味しいの」
 オズマもにこりと笑って言います。
「鯨もね」
「オズマ姫も言われるなら」
「それならね」
「鯨もいただこう」
「そうしましょう」
 お二人でシーフードカレーを食べながら笑顔でお話します、そうしたお話をしてでした。
 食べ終わってお店を出た時にです、ドロシーは言いました。
「鯨料理というと」
「やっぱり和食だよね」
「そうよね」
 トトの言葉に頷きます。
「何といっても」
「何でも外の世界では北欧でも食べるらしいわね」
「アメリカでもアラスカでね」
「けれどね」
「鯨料理となると」
「和食ね」
「そうだよね」 
 トトは笑顔でお話しました。
「まずは」
「それじゃあ夜はね」
「日本料理店に行こうね」
「日本料理っていうと」
 おじさんはそう聞いて言いました。
「お寿司だけじゃないね」
「ええ、お刺身もあって」
 ドロシーはおじさんに答えました。
「天麩羅もあってね」
「鯨料理もあるんだね」
「日本料理は凄く奥が深くて」
 そしてというのです。
「種類もね」
「多いんだね」
「それでね」
 その為にというのです。
「鯨料理もあるのよ」
「成程な」
「それで今夜はね」 
 是非にというのです。
「鯨料理をね」
「わし等はご馳走になるのか」
「これがまたいいのよ、ただね」
 ここでドロシーは首を傾げさせてお話しました。
「外の世界じゃ最近まで」
「はい、鯨を食べることに何かとありまして」
 恵梨香が答えました。
「難しかったんです」
「日本ではそうで」
 それでと言うジョージでした。
「最近まであまり食べられませんでした」
「制限がかかってたんですね」
 カルロスはこう表現しました。
「どうも」
「僕達は別に食べていいと思うんですが」
 それでもと言う神宝です。
「食べたらいけないって人もいまして」
「そうした風で」
 ナターシャは五人の意見をまとめました。
「日本ではあまり食べられなかったんです」
「おかしなお話ね、特に何を食べてもいいでしょ」
 ドロシーは首を傾げさせて言いました。
「鯨でもね」
「私達もそう思うんですが」
「それが違いまして」
「そうしたことを言う人達がいて」
「それで、です」
「あまり食べられなかったんです」
「何でもね」 
 キャプテンが言ってきました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ