暁 〜小説投稿サイト〜
金木犀の許嫁
第七話 同居のはじまりその三

[8]前話 [2]次話
「お刺身を胡麻醤油に漬けてお茶漬けにして食べても」
「いいのね」
「そうしたお料理もまた」
「九州で鯖を生で食べることは知ってたけれど」
 夜空はそれでもと言った。
「そうした食べ方もあるのね」
「そう」
「いい勉強になったわ、そういえばね」
 ハマチを食べつつ言った。
「私九州のお料理はね」
「よく知らないんだ」
「言われてみればね」
「俺も。鯖を生で食べることは知ってても」 
 佐京は白ワインを飲んでから話した。
「他のお料理はあまり知らない」
「そうなのね」
「知ってるのはガメ煮とモツ鍋と明太子と」
 福岡の料理を挙げていった。
「豚骨ラーメン」
「麺が細い」
「そういうの位で」
 それでというのだ。
「後は鹿児島料理」
「佐助さん達が逃れた先ね」
「それと長崎ちゃんぽん」
 今度は長崎名物だった。
「けれどそれ以外は」
「そう言えば知らないわね」
「だから勉強して」
 九州の料理をというのだ。
「食べられたらいい」
「そうよね」
「うん、ただ福岡に行った時に」
 佐京はさらに話した。
「森鴎外さんの記念碑か何かあって」
「福岡に?」
「赴任したことがあるそうで」
 それでというのだ。
「あったけれどその前で大学生位のお姉さんがキャーーキャーー言ってた」
「文学女子の人ね」
「多分。ドイツ留学してエリート軍医で文豪で翻訳家で」
 それでというのだ。
「チートよチートって」
「キャーキャー言ってたの」
「そうだった」
「そんな人いたのね」
「けれど森鴎外は」
 この人はというと。
「お寿司食べなかった」
「そうだったの」
「不潔とか言って」 
 これは彼が細菌学をドイツで学んだからである。
「それで」
「そうだったの」
「他にも色々あったし」
「脚気とかね」
 真昼は蕎麦、ざるそばを食べつつ応えた。
「あの人結構ね」
「ありましたね」
「チートチートって言っても」
「問題だらけで」
 それでというのだ。
「そんなこと言ったら」
「結構おやおやってなるわね」
「そうですよね」
「あの人はね」
「とりあえずお寿司食べなかったことはね」 
 真昼は鰻を食べつつ言った。
「かなりね」
「俺達としてはですね」
「今お寿司食べてるしね」
 現在進行形でというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ