暁 〜小説投稿サイト〜
金木犀の許嫁
第六話 同居のはじまりその二

[8]前話 [2]次話
「私あの学校のラグビー部のユニフォームもです」
「好きなのね」
「あの部も」
「学校は違っても」
「それでも好きです」
「そうなのね」
「それでオールブラックスも好きで」
 ニュージーランドのこのチームもというのだ。
「父さんと母さんは今から」
「そのオールブラックスの国に行くのね」
「そうです、ムカシトカゲもいる」
「そうそう、それがね」
 真昼はここでもムカシトカゲの話をした。
「私としてはね」
「何と言ってもですか」
「大事よ」
「そうですか」
「あと私羊のお肉も果物のキーウィも好きだから」
「あっ、それは何よりです」
 白華は真昼の居間の言葉に笑顔で応えた。
「私洋食は駄目ですが」
「それでもなの」
「どっちも安くて栄養があるので」
 だからだというのだ。
「うちは結構です」
「食べるの」
「ジンギスカン鍋にして」
 羊の肉をというのだ。
「それでデザートで」
「キーウィも食べるのね」
「そうしていまして母さんが」
 今旅立つ彼女がというのだ、夫と共に。
「洋食で、です」
「作ってくれたのね」
「そうでした」 
 羊肉を使った料理もというのだ。
「和食ではないですが」
「羊を使ったお料理はね」
「日本にいたのか」
 羊がというのだ。
「明治維新まで」
「干支にはあったけれどね」
「ちょっと聞かないですね」
「牛や馬を農業で使って」
 畑を耕すこと等にだ。
「犬は番犬で」
「猫は鼠取りで」
「それで豚は」
 真昼はこの生きものについても話した。
「薩摩でね」
「食べていましたね」
「そうなのよね」
「私達は知ってますね」
「ご先祖様が薩摩まで逃れたからね」
「大坂の陣の後で」
 このことも話した。
「それで、でしたね」
「そうだったわね」
「はい、ですが」 
 それでもとだ、白華は真昼に話した。
「羊になりますと」
「日本にいたかどうか」
「江戸時代までは」
「いないわよね」
「そうですよね」
「だから和食にもないわね」
「お肉は食べてました」
 これ自体はというのだ。
「私牛肉の味噌漬け好きですが」
「あれを焼いて食べるのよね」
「はい、網焼きとかにして」
「あれがまた美味しいのよね」
「それで徳川慶喜公は」
 徳川幕府最後の将軍である彼はというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ