暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な自衛官
第三幕その八

[8]前話 [2]次話
「日本の街って結構入り組んでいるけれど」
「京都は違うけれど」
「舞鶴は違うね」
「整ってる感じがするわね」
「軍港の街だからね」
 それでとです、先生はお話しました。
「こうして駅から街並みはね」
「整備されているんだ」
「道は」
「そうなのね」
「そうだよ、日本は確かに入り組んでいるけれど」
 街並みはというのです。
「こうした街もあるんだよ」
「そうなのね、ただね」
 ここでガブガブはこんなことを言いました。
「肌寒いわね」
「そうね、神戸と比べても」
 ポリネシアはガブガブの言葉に頷きました。
「そんな感じがするわ」
「京都駅に出た時よりも寒いよ」
 ホワイティはこう実感しました。
「舞鶴に出たら」
「何でこんなに寒いのかな」
 トートーは思わず首を傾げさせてしまいました。
「同じ京都府なのに」
「神戸ともそんなに離れていないのに」
 それでもとです、ジップも言います。
「結構寒いね」
「流石に北海道程じゃないけれど」
「確かに寒いね」
 オシツオサレツも二つの頭で言いました。
「神戸や京都よりも」
「どうもね」
「そういえば先生スーツの下にセーター着てるね」
 ダブダブはこのことに気付きました。
「そうしてるね」
「そういえばそうだね」
 チーチーも見て気付きました。
「王子もセーターにマフラーだしね」
「寒いからだね」
「実際にそうだし」
 チープサイドの家族も言います。
「それでなんだ」
「着たんだ」
「こんなに寒いなんて思わなかったよ」
 老馬は本音を言いました。
「まさかね」
「うん、日本海側は雪が多くてね」
 先生は皆にお話しました。
「それで気候もね」
「寒いんだ」
「そうなのね」
「この舞鶴も」
「そうなんだ」
 こう皆にお話します。
「日本海もあるしね」
「そういえば日本海って荒れやすくて」
「風が強くて」
「そのこともあってなのね」
「太平洋側より寒いんだ」
「そうなんだ、だから同じ京都府でも」
 それでもというのです。
「京都市よりもね」
「舞鶴市は寒いんだね」
「京都市も冬寒いけれど」
「舞鶴市はもっとなんだ」
「寒くてね」
 それでというのだ。
「僕達もセーター着たんだ」
「そういうことだね」
「じゃあ僕達も気を付けないとね」
「この寒さにはね」
「そうしてね、じゃあまずはホテルに入ろうね」
 先生は舞鶴駅から宿泊先のホテルに向かいました、途中歩きましたがそこで海が見えました。その海はといいますと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ