暁 〜小説投稿サイト〜
邪教、引き継ぎます
第一章
12.茨の道
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 この日は晴天ではなかった。
 少しだけ、ロンダルキア特有のフワフワした粉雪が降っていた。

「脚は大丈夫か? ワシらが飛行の得意な種族だったら、おぬしを抱えて移動できたのじゃが。見かけ倒しの翼ですまぬの」
「いえいえ、とんでもない! 私の速さに合わせていただいてしまって申し訳ありません」

 今は徐々に消えつつある、サイクロプスやギガンテスたちが踏み固めた道。
 フォルは老アークデーモン・ヒースとともに、大神殿跡地へ戻るために歩いていた。

「む? 誰か前を歩いておるの」

 視界が晴天のときほどよくないため、影のような見え方をしている。
 しかしそれが明らかに背の低い人間のものであったため、フォルにはそれが誰なのかすぐにわかった。

「ミグアさん!」

 小走りで近づき、祠の白い少女の背中に声をかける。
 彼女はゆっくりと振り返った。

「肩が落ちてないね。何かいいことでもあったのかな」
「はい。とても……ではなくて、です! 私はあなたをずっと探していました。何度も(ほこら)にお伺いはしたのですが、留守にされていたようでしたので」
「ふーん。なんの用」
「お礼を言わせていただきたかったのです。ローレシアの王子……ローレシアの王に遭ったときに、あのネックレスの宝石が私を守ってくださいました。ありがとうございました」

 深々と頭を下げた。

「あー、なるほど。その件ね」
「恥ずかしながら手も足も出ませんで。あれがなければ死んでいました」
「あれがあっても死ぬときは死ぬ。キミがいま生きているのは運がいい」

 ミグアは白いマフラーを直し、フォルの斜め後ろに視線を移した。

「そこのアークデーモンに説明をしたほうがいいんじゃないの」

 フォルは慌てて振り返る。

「失礼しました。ええと、このかたはロンダルキア北東に位置する祠にお住まいのかたで、信者の格好はしてらっしゃいませんが敵ではなくてですね――」
「よいよい。おぬしを見ていればすぐわかる。おぬしの敵でなければワシの敵でもないわい」

 ありがとうございます、とフォルはペコペコ頭を下げ、ふたたび少女のほうに向き直った。

「ここにいらっしゃるということは、どこかに行かれていたのでしょうか?」
「キミのところに行こうと思ってた。でもここで会ったから行かなくてもよくなったね」
「私にご用事だったのですか。なんでもおっしゃってください」
「少し言いたいことがあっただけ。でもその前に、キミがどこに行っていたのか聞いてもいい?」
「あっ、はい。今日はデビル族の皆さんがいる森と、ブリザードの皆さんがいる雪原にお邪魔してきまして」
「……」

 白い少女の澄んだ碧眼が、ほんのわずかに(かげ)った。

「何をしに行
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ