暁 〜小説投稿サイト〜
金木犀の許嫁
第四話 同居の準備その十三

[8]前話 [2]次話
「結核でな」
「若くして亡くなってるのよね」
「十代でなってな」
 学生の頃に発症してしまったのだ。
「それでな」
「周旋して少し経ってお亡くなりになったわね」
「三十四歳でな」
 この若さでというのだ。
「昭和二十二年にな」
「本当に若いわね」
「ああ、だからお年寄りになって行ってもいいが」
 それでもというのだ。
「織田作さん自身はな」
「それが適わなかったのね」
「そうだったんだ」
 父はこのことか悲しそうに語った。
「あの人はな」
「残念なことね」
「三十四歳だからな」
 その若さで世を去ったからだというのだ。
「本当にな」
「残念よね」
「今は結核も治るからな」
「そうした病気になったし」
「栄養状態もいいしな」
「織田作さんも長生き出来たわね」
「それで作品をどんどん書いてな」
 そうしてというのだ。
「皆を楽しませていたな」
「そう思うと残念ね」
「三十四歳だ」
 父はまた織田作之助の没年齢を話した。
「つくづくな」
「若いわね」
「人間長生きしないとな」
 そうしないと、というのだ。
「やっぱり駄目だな」
「そうよね」
「中には生きていたらいけない人もいるがな」
「悪いことばかりして」
「自分の子供を虐待して殺す様な奴はな」
「生きていたら駄目ね」
「いるからな」98
 世の中にはというのだ。
「そんな奴は死んでいいんだ」
「害にしかならないから」
「ああ、けれどな」
「そうした人でもないと」
「腐れ外道でもない限りな」
「長生きしないと駄目ね」
「ああ」
 まさにというのだった。
「人間はな、この世に出たらな」
「長生きして」
「色々なことをしていかないと駄目だ」
「織田作さんにしても」
「当然な」
「そうだったのね」
「二人もだ」
 夜空も佐京もというのだ。
「ずっとな」
「長生きして」
「行ける様にするんだぞ」
「そうすればいいのね」
「ああ、本当に人間はな」 
 まさにというのだ。
「まずはな」
「長生きすることね」
「それが大地位だ」
「色々出来て」
「楽しめるんだ」
 そうだというのだ。
「だからな」
「私も佐京君も」
「真昼もな」
 彼女にも言った。
「長生きしろよ。織田作さんが亡くなってだ」
 三十四歳の若さでだ。
「悲しんでいる人が一杯いるからな」
「まだそうなのね」
「ファンの人はな」
「そうなのね」
「だからな」
「長生きすることね」
「そうだぞ」
 こう言うのだった、そうして娘達に引っ越しの準備をさせるのだった。


第四話   完


                   2023・12・1
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ