暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な自衛官
第二幕その四

[8]前話 [2]次話
「そこでわかるね」
「ううん、まさかだよ」
「舞鶴が京都府だったなんて」
「そして京都に海があったなんて」
「意外過ぎるわ」
「昔はなかったよ」
 そうだったというのです。
「江戸時代まではね」
「山城だったね、昔の京都は」
「その国だったね」
「僕達が今いる神戸は播磨で」
「京都はそうだったね」
「山城には海がなかったよ」
 その区分ではというのです。
「そうだったよ、けれどね」
「それがだね」
「明治維新で廃藩置県が行われて」
「山城が京都府になって」
「それからなんだ」
「都道府県の区分は紆余曲折があって」
 そうしてというのです。
「今の四十七になったね」
「色々変わったんだったね」
「維新から暫くは」
「奈良県がなくなって堺県になったり」
「佐賀県もなくなったし」
「そしてね」  
 そのうえでというのです。
「京都は海に面する様になったんだ」
「成程ね」
「意外だけれど面白い歴史ね」
「これもまた」
「そうだね、それで舞鶴は結構大きな街で」
 そうであってというのです。
「京都で二番目か三番目の街なんだ」
「へえ、結構大きいね」
「二番目か三番目って」
「一番は京都市ってわかるけれど」
「その後位にくるんだ」
「そうなんだ、軍港としてはじまって」 
 そうしてというのです。
「今はね」
「海上自衛隊の街で」
「海軍の伝統も残っていて」
「人も多いんだ」
「そうなのね」
「その街に行って」
 そうしてというのです。
「学ばせてもらって」
「そしてだね」
「沢山の人も見て」
「そうしてだね」
「そのうえでだよ」
 さらにというのです。
「コラムも書かせてもらおう」
「そうしよう」
「海上自衛隊のことも学ばせてもらって」
「そのうえで」
「是非ね」
 笑顔で言う先生でした、そしてです。
 今の学問もしていきます、今は帆船の構造について学んで論文を書いていますがそこで、なのでした。
 帆船の仕組みを観つつです、先生は皆に言いました。
「もう帆船はないね」
「今の時代はね」
「完全に機械だね」
「そちらの船になってるね」
「そうだね、かつてはね」
 先生はしみじみとした口調でお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ