暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な自衛官
第二幕その三

[8]前話 [2]次話
「こうしたことになることも、それじゃあね」
「うん、舞鶴だね」
「あの街に行くね」
「そうするね」
「そうさせてもらうよ」
 先生はこう言ってでした。
 皆と一緒に舞鶴に行くことになりました、そのうえで今度はその舞鶴のお話にもなりましたがここで、です。
 先生にです、皆は言いました。
「皆舞鶴は何処にあるか知ってるかな」
「日本海側だよね」
「日本のね」
「福井県だね」
「あちらだね」
「いや、京都府にあるんだ」 
 皆にこう答えました。
「舞鶴はね」
「えっ、京都なんだ」
「京都府にあるの」
「そうだったんだ」
「意外だね」
「行政区分ではね」
 そうなっているというのです。
「そうなんだ」
「京都には僕達も行ったけれど」
「盆地のイメージよね」
 チープサイドの家族がまず言いました。
「何と言っても」
「京都市のね」
「山に囲まれた街で」 
「川も流れていて」 
 オシツオサレツは二つに頭で言いました。
「街は碁盤みたいになっていて」
「歴史的なものが一杯あるね」
「平安時代とか和歌のイメージよ」
 ガブガブはこうしたものを出しました。
「あと幕末ね」
「あとお茶だね」 
 ダブダブはこちらを思い出しました。
「宇治のね」
「海自さんだから海だけれど」
 それでもと言うトートーでした。
「海のイメージはないね」
「というか海がないのが京都じゃないかな」
 こう言ったのはチーチーでした。
「昔からそれで知られていたよね」
「京料理だって海の幸が殆どなかったね」
 ホワイティも言います。
「鱧とかが明石から運ばれて敦賀から鯖とかはあったけれど」
「その京都で海って」
 意外と言うポリネシアでした。
「思いも寄らなかったわ」
「場所的に福井県だよね」
 こう言ったのは老馬でした。
「日本海側だし」
「いや、京都府とは思いも寄らなかったよ」
 ジップも驚いています。
「今の今までね」
「けれどね」
 それでもと言う先生でした。
「日本で海のない都道府県は限られているね」
「奈良県と滋賀県、岐阜県、長野県にね」
「群馬県、栃木県だね」
「あと山梨県と埼玉県ね」
「八つあるけれどそこに京都府はないね」
 このことを言うのでした。
「そうだね」
「言われてみれば」
「そうよね」
「だからね」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ