暁 〜小説投稿サイト〜
オズのヘンリーおじさん
第一章その八

[8]前話 [2]次話
「レストランなんか行ったことなかったし」
「カンサスにおられた頃は」
「周りは大平原で」
「他にお家もなくて」
「そんな場所だとですね」
「お店がある筈がないですね」
「そう、私だってね」 
 ドロシーにしてもというのです。
「カンサスにいた頃はね」
「お店行かれたことないですか」
「レストランにも」
「それであるものを召し上がられる」
「そんな生活だったんですね」
「ドロシーさんも」
「二人は今は村にいてね」
 そしてというのです。
「村の人達とも仲良くしていてお店もね」
「村にありますね」
「そうなんですね」
「その村に」
「レストランもありますね」
「そこにも行かれてますね」
「居酒屋にもね、おじさんもおばさんもお酒飲むけれど」
 それでもというのです。
「昔は本当にね」
「そうした状況で」
「何時でも飲めるかっていうと」
「違ったんですね」
「お二人は」
「そんな風でしたか」
「そうよ、お寿司といえば日本酒だけれど」
 和食だからです。
「けれどね」
「日本酒なんてご存知なかったですね」
「カンサスにおられた頃は」
「お米を食べる時はあっても」
「あまりなくて」
「日本酒もですね」
「私だってオズの国に来てかなり経ってからよ」
 それでというのです。
「和食を知って日本酒もなのよ」
「それならですね」
「ヘンリーさんとエマさんもですね」
「お二人もですね」
「ご存知だったか」
「それは、ですね」
「そうだった筈よ、お寿司なんて今もね」
 オズの国の村、お店もあるそこに住んでいてもというのです。ドロシーは恵梨香達に考えるお顔で答えました。
「滅多にね」
「召し上がられていない」
「そうですか」
「お二人は」
「本当に質素な方々で」
「海にも縁がなくて」
「そう考えたら」 
 それならと言うドロシーでした。
「二人に魚介類のお料理ご馳走しようかしら」
「いいね」
 トトはドロシーの今の言葉に頷きました。
「それはね」
「いいのね」
「かなりね」
 ドロシーの腕の中で尻尾をぱたぱたさせて言いました。
「そうだと思うよ」
「そう言ってくれるのね、トトは」
「うん、美味しいものは皆で食べる」
「そうでないと駄目ね」
「皆が満足して幸せになる」
 トトはこうも言いました。
「それがオズの国だね」
「ええ、お伽の国だからね」
「それじゃあね」
「私も賛成よ」
 エリカも言って来ました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ