暁 〜小説投稿サイト〜
風紀委員から
第二章

[8]前話
「それでなの」
「弁護士にならなかったんだ」
「司法試験に合格したから」
「そっちに進んだんだね」
「いや、弁護士も考えたのよ」
 山本は真面目な顔で答えた。
「そちらもね。けれどね」
「けれど?」
「弁護士の世界も色々あるのよ」
「間違ったことがあるんだ」
「変な。活動家みたいな人もいるのよ」
「ああ、学校の先生でもいるよ」
 坂本もそれはと応えた。
「おかしな人がね」
「いるでしょ」
「活動家みたいな、北朝鮮とか支持するみたいな」
「弁護士でもいるから」
「それでなんだ」
「そうした人達が力持ってるし」
「うちは私立だからね」
 坂本は自分の勤務先の話をした。
「そうした先生はいないけれど」
「公立多いらしいわね」
「そうなんだ」
「それで弁護士さんの世界はね」
「そうした人が力持っていて」
「組織まで持っているから」
「それも先生の世界と同じだね」
 坂本はつくづくという顔で応えた。
「ああいう活動家の人達ってね」
「自分達の考えばかりでしょ」
「それで他の人のことはお構いなしでね」
「しかも利権とかに汚いから」
「嫌だね」
「それでそうした人達が幅を利かせてるから」
 弁護士の世界はというのだ。
「行かないでね」
「検事になったんだね」
「そうなの」
「成程ね、それってね」 
 坂本は山本の話をここまで聞いて述べた。
「山本さんらしいかな」
「そうかしら」
「うん、真面目で正しいことをしたいっていう」
「検事になったことも」
「検事だと被告の人の真実を確かめるね」
「捜査してね」
「それだとね」
 そうした仕事ならというのだ。
「もうね」
「私に合ってるのね」
「弁護士よりもね、だからね」
 それでというのだった。
「これからも検事としてね」
「頑張っていけばいいのね」
「うん、やっていってね」
「そうしてくわね、やりがいのあるお仕事だし」
 山本も笑顔で応えた。
「頑張っていくわ」
「僕も頑張ってるつもりだし」
「お互い真面目に正しくね」
「やっていこうね」
「そうしましょう」
 笑顔で話した、そしてそれぞれのプライベートのことも話して同窓会での再会を楽しんだ。そして後日だった。
 二人共それぞれ家庭を持つこととなった、二人の家庭もそれぞれ真面目なものだった。二人共それを心から良しとして幸せな人生を歩んでいった。真面目に。


風紀委員から   完


               2023・8・15
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ