暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とラーメン
第十二幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

「本当にね」
「僕達じゃなくても」
「皆も言うしね」
 先生は動物の皆を見て二人に応えました。
「そうね、けれど決まったから」
「そうそう、土曜日に行くことはね」
「決まったよ」
「それじゃあ先生いいね」
「二人で行って来てね」
 皆はそれならと告げました。
「いいね」
「それじゃあね」
「是非頑張ってね」
「ラーメン一座行って来てね」
「そしてひょっとしたら」
 微かな希望を持っての言葉も出ました。
「何処か別の場所に寄りたかったら」
「それならね」
「是非寄ってね」
「日笠さんが言ってもそうしてね」
「何もないよ」
 先生の考えは変わりません。
「本当にね」
「まあね」
「そう言っても日笠さんがいるなら」
「何か気付いたら乗ってね」
「あの人が言って来てもね」
「ははは、ラーメンを食べに行くだけだから」
 今度は笑って言いました。
「お友達とね」
「だから何もない」
「食べに行って帰る」
「それだけだから」
「三時には帰って来て」
 そうしてというのです。
「今度はお茶かな」
「ティータイムだね」
「それを楽しむのね」
「そうするよ」
 三時までに帰ってというのです。
「是非ね」
「やれやれだね」
「そんな時はティータイムなんてどうでもいいでしょ」
「どうせなら日笠さんと一緒にでしょ」
「もうね」
「いや、やっぱりティータイムはね」
 先生は真面目に答えました。
「皆と一緒に、だよね」
「僕達のことはどうでもいいのに」
「この際」
「律儀なんだから先生は」
「こうしたところも先生の長所だけれど」
「こうした時はいいのに」
「律儀でなくても」
「いやいや、そうはいかないから」
 決してと言うのでした。
「本当にね」
「やれやれだよ」
「まあ先生にとってはティータイムは絶対だけれど」
「三食と学問と一緒に欠かせないものだけれど」
「僕達と一緒にティータイムは」
「だから帰って来るよ」
 三時までにはというのです。
「期待していてね」
「期待したくないよ」
「土曜日ばかりは」
「本当に僕達のことはいいから」
「ティータイムは日笠さんとどう?」
「お二人でね」
 皆で強く言います。
「本当にね」
「そうしたら?」
「難波にもティーセットいいお店あるよね」
「それじゃあそこでね」
「気持ちだけ受け取っておくよ」
 皆に好意があるのはわかるのでこう返しました。
「そのうえでね」
「やれやれだよ」
「まあ今は二人で行くならいい?」
「そこで妥協する?」
「そうする」
 それならとでした。
 皆も無理矢理納得して妥協しました、そうしてあらためて先生に対して口々に強く言ったのでした。
「じゃあ頑張ってね」
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ