暁 〜小説投稿サイト〜
幽霊列車の車掌
第四章

[8]前話 [2]次話
「本当にね」
「よかったっていいますと」
 今度は葵が尋ねた。
「何がですか?」
「だから最後まで蒸気機関車の車掌でいられてだよ」
 車掌は葵の言葉にも答えた。
「それでだよ」
「よかったですか」
「いや、ディーゼルとか電車とかね」 
 車掌はどうにもという声で言うのだった。
「風情がないよね」
「それ私達も話してました」
「ここに来るまでに」 
 二人で車掌に答えた。
「幽霊列車って蒸気機関車ばかりだって」
「それは風情がないからかしらって」
「そうだよ、電車の幽霊列車なんてどうだよ」 
 車掌はどうにもという声のまま話した。
「新幹線とか」
「ああ、風情ないですね」
「どうにも」
 二人もそれはと答えた。
「はっきり言いまして」
「そういうのとは無縁です」
「だからね」
 二人にそれ故にと返した。
「私はよかったよ、生きてる時に電車とかを見ても思ったよ」
「風情がない」
「そうだとですね」
「確かに蒸気機関車は厄介だよ」
 この列車の問題点も話した。
「いつも煙出してね、しかも燃料の石炭がなくなると」
「動けないですね」
「そうなりますね」
「そうなるしね」 
 それにというのだ。
「電車はどの車両も燃料補給出来るね」
「パンダグラフからですね」
「走ってる限りいつも補給出来ますね」
「そうした便利なものだよ」
 文明の利器と言っていい電車のその利点のことも話した。
「凄くね、しかしね」
「風情がない」
「どうしてもですね」
「そうだよ、だからね」  
 この風情から言うのだった。
「正直蒸気機関車が現役の間に定年迎えられてよかったよ」
「そうですか」
「そう言われますか」
「うん、そしてね」
 そのうえでというのだ。
「今もこうしてだよ」
「蒸気機関車乗ってますか」
「幽霊列車に」
「蒸気機関車も引退したけれど」
 ディーゼル機関車や電車に譲ってのことであるのは言うまでもない。
「まだ走りたい車両があって」
「それで、ですか」
「幽霊になってですか」
「走ってるんだ、環状線をぐるぐるとね」
 大阪市内を回るこの車両をというのだ。
「回っているよ」
「そうなんですね」
「今からそうされるんですね」
「毎晩ね、ただ」
 車掌は二人にこうも言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ