暁 〜小説投稿サイト〜
幽霊列車の車掌
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「静かね」
「そうよね」
 葵もまさにと頷いた。
「至ってね」
「そうよね、それで二時になったら」
「幽霊列車出て来るわね」
「そうね、蒸気機関車のね」
「その列車がね」
「少し早く来たかしら」
 仁美は自分のスマートフォンで時間を確認して言った。
「これは」
「そうかもね」
 葵も自分のスマートファンで時間を確認して応えた。
「これは」
「あと十五分あるわね」
「一時四十五分で」
「早かったかもね」
「まあ二人共厚着してるし」 
 見ればどちらもそうである。
「カイロも持ってるわよね」
「持ってるわよ」
 仁美は葵の今の問いににこりと笑って答えた。
「ちゃんとね」
「じゃあ問題なしね、このままね」
「時間になったら」
「幽霊列車が来るから」
 駅を鶴橋方面に行く方から見つつ話した。
「それじゃあね」
「ここで待つことね」
「あと十五分ね」 
 こんな話をして待つことにした、だが。
 ふとだ、二人のところに誰かが来て言ってきた。
「おい、女の子がこんな時間で何してるんだ」
「いや、幽霊列車見ようと思いまして」
「ここにいるんです」
 二人は声の主に正直に答えた。
「別に悪いことじゃないですよね」
「護身具も持っててすぐに逃げられる様に自転車に乗ってますし」
「幽霊列車ねえ」
 声の主は二人の返事を聞いてから述べた。
「私が今から車掌するけれど」
「幽霊列車の車掌さん!?」
「といいますと」
 二人はその声を受けて声の方を見た、するとだった。
 そこに昔の国鉄の制服と制帽を身に着けた骸骨がいた、二人はその骸骨の男を見て成程という顔になって話した。
「ああ、そうね」
「幽霊列車の車掌さんだとね」
「やっぱり幽霊よね」
「そうなるわね」
「驚かないな、馴れてるのかい?」
「私達八条学園の学生ですから」
「怪談話世界一多いところに通ってますから」
 二人は車掌に今回も何でもないといった声で応えた。
「別に幽霊見ても何も思わないです」
「怖いとも思わないです」
「幽霊って魂が身体から出ただけですよね」
「そうだと別に怖くないですよね」
「その通りだよ、わかってるね」
 車掌は二人の返事を受けて頷いて述べた。
「それじゃあ私から言うことはないよ」
「それで幽霊列車の車掌さんですか」
 仁美は車掌に尋ねた、彼女も葵も自転車に乗ったままである。
「そうなんですね」
「そうだよ、生きていた頃は定年まで国鉄で働いてね」
 車掌は仁美の問いに答えた。
「定年して二十年で亡くなったけれどね」
「そうなんですか」
「そして蒸気機関車をずっと操縦していてね」
 車掌としてというのだ。
「それでだよ」
「お亡くなりになってもですか」
「こうしてね」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ