暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とラーメン
第十二幕その二

[8]前話 [2]次話
「アンケートに参加した人の数も多いよ」
「そうだね」
「先生も大好きだしね」
「そして僕達だってそうだし」
「アンケートの数もね」
「かなりだったね」
「これを一つ一つ紙で集計したら」
 そうしたらというのです。
「かなりの時間がかかったけれど」
「アプリだとね」
「すぐだよね」
「パソコンを使ったら」
「本当にすぐにわかるね」
「時間もかからないし正確にね」
 そうしてというのです。
「わかるからね」
「いいよね」
「本当にね」
「パソコンを使ってのアンケートって」
「かなり便利よ」
「いいアンケートだったよ」
 先生は笑顔でこうも言いました。
「本当にね」
「そうだよね」
「面白くてね」
「しかも何かとわかる」
「そうしたアンケートだったね」
「うん」
 まさにというのです。
「そう思うよ」
「そうだね」
「ラーメンのこともわかったし」
「それぞれの人の好みだけでなく」
「何かとね」
「いや、実にいいアンケートだったから」
 それでと言う先生でした。
「また機会があればこうしたね」
「アンケート取るんだね」
「そして学問の対象にする」
「そうするんだね」
「そうするし」
 それにというのです。
「他の人にもね」
「お話して」
「その人がしようと思えばだね」
「やってもらうのね」
「そうしていくんだね」
「そうするよ、ただ強制はね」
 それはというのでした。
「しないよ」
「先生はそうだね」
「決して強制しないね」
「こうしたことがいいとか言っても」
「それで相談に乗っても」
「それを行うのは自分の意志で」
 それでというのです。
「決めてのことだから」
「そうだよね」
「強制はいけないよね」
「それよりも自分がどうか」
「それが大事だね」
「そうだよ、僕はいいものを紹介して」
 そしてというのです。
「アドバイスはしてもね」
「強制しない」
「そこは本当にしっかりしてるわね」
「先生は」
「民主主義はそうしたものだと考えてるし」
 それにというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ