暁 〜小説投稿サイト〜
犬の頭は馬鹿に出来ない
第二章

[8]前話
「こいつが被災地に行ってな」
「カレー食べてね」
「あれこれ邪魔してた奴だ」
「この人ね」
「相当叩かれてるがな」
 その行為がだ。
「しかしな」
「それでもね」
「全く反省していない」
 それこそというのだ。
「本当にな」
「とんでもない人でね」
「この政党も支持者もな」
「デマも流してるし」
「最低な奴等だ」
 兎に角だった。
 文太は忌々し気に言うばかりだった、そして。
 ケージにいたふわりが目に入ったがふわりもテレビを観ていた、そのうえで何か不機嫌そうに座っていた。
 そのふわりを観てだ、文太は百合子に彼女のことを話した。
「犬は馬鹿じゃない、そしてふわりは特にな」
「頭がいいわね」
「トイプードルは頭がよくてな」
 そうした種類の犬でというのだ。
「ふわりは特にな」
「頭がいいわね」
「だからな、今こいつを観て不機嫌そうにしている」
「そうね」
 百合子もふわりを見た、すると今もそうしていた。
「この人観て」
「わかるんだ、どんな奴かな」
「その人を観て」
「そうだ、こいつが碌でもない奴だってな」
「そう思うと犬も立派ね」
「ああ、それでこいつがどんな奴かわからない奴はな」
 その政党の者や支持者達はというのだ。
「どんな程度かな」
「わかるわね」
「犬は色はわからない」
 そうした目の構造であるのだ、見えている世界は白黒英語でいるモノクロであるのだ。
「しかしな」
「その人がちゃんとわかるわね」
「しかし色はわかってもな」
「その人がわからない」
「どっちがいいかなんてな」
「言うまでもないわね、じゃあこんな人これ以上観ても仕方ないし」
 百合子はテレビのリモコンを手にして夫に話した。
「別の番組観ましょう」
「それがいいな」
「ええ、別の番組観ましょう」
「そうしような」
「ワン」
 文太だけでなくふわりもここで鳴いた、するとだった。
 夫婦はふわりが文太と同じ意見でそうしようと鳴いたとわかった、それで彼女を見て笑顔になった。
 そのうえで別の番組を観た、その番組は実に面白い番組で夫婦も素直に楽しめた。そしてそれを観るふわりは座って尻尾を振っていた。


犬の頭は馬鹿に出来ない   完


                  2024・1・23
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ