暁 〜小説投稿サイト〜
Nalesha
Cing
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ルパン」



「ん?」



「さっきのわたし、どこがダメだった?」



「…なぜ、そんなことを?」



微笑は消さないまま、ルパンの声が不快を表すように少し低くなる。



「必要でしょう」



わたしは疑問形ではなく、断定で返す。



わたしが、ドイツに生きて帰るために。



「何に必要だというんだ。いらないよ」



「任務に、必要でしょう」



ルパンの歩みが止まる。



「…ナリョーシャ。きみはそんなこと、考えなくていいんだ。任務なんて…そういうのは大人に任せておけばいい」



「わたしはもう大人よ」



「そう言っているうちは、まだ子供だよ」



「じゃあ、わたしが本当に子供か、試してみる?ルパン」



わざと精神を逆なでするように、ルパンの前に回って首を傾げて笑ってやった。



「ナリョーシャ」



諌めるようにルパンから固い声が漏れる。



「そんなこと軽々しく言うものじゃない」



「そう?確かにわたしよりも、そういうことはルパンの方が得意だものね」



ほんの一瞬空気が冷える。



「なんのことだかわからないな」



けれど、次の瞬間にはそんな空気などまるでなかったかのように、飄々とルパンは言った。



本当に、喰えない男だ。



う、そ、つ、き、とわたしは唇の動きだけでルパンに伝えるとくるりと踵を返して先に歩きだした。



ルパンも後ろからついてくる。



「淑女のお尻を追いかけるなんて紳士の名に反するんじゃない?」



「レディ・ファーストだよ」



「暗殺の心当たりでも?」



レディ・ファーストはその名の表す通り、女性を立て、女性を尊重した行為の名称だ。



道路を歩くときは女性が家側、馬車や自動車に乗るときはドアを開けて待ち、降りるときは手を差し伸べる、座るときにイスを引く、部屋に入るときは女性から…すべて、レディファーストに基づく思念だ。



それは一見女性を尊重しているように見えて、その実男性の身勝手から来た以外の何ものでもない。



起源は中世の騎士道に遡る。中世では貴族がお互い憎しみ合っていて、暗殺・毒殺が横行していた。そのなかでレディファーストとは、先行させた女性を犠牲にしてその間に自分は助かろうと言う男性の自分本位の考え方だ。



「それなら私が先を歩くさ」



「そんな必要なんてない。対処方だけ、教えてくれれば」



「対処法は、教えよう。でもそれは、きみ自身を傷つけるためじ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ