暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とラーメン
第九幕その十二

[8]前話 [2]次話
「豚骨ラーメン、特に博多のね」
「あのラーメンは駄目だね」
「どうしても」
「それは」
「うん、そしてね」
 先生はさらにお話しました。
「ヴィーガンの人も極端だと」
「ああ、豚骨じゃなくても」
「鶏ガラでもね」
「そしてチャーシューも入ってるし」
「ラーメンを食べられないよ」
 そうなるというのです。
「これがね」
「そうだよね」
「ヴィーガンの人ってね」
「必然的にそうなるよね」
「あの人達の考えだと」
「それで食べないのはいいよ」  
 その人がそうならというのです。
「けれどそれを他の人に言うと」
「それもヒステリックに」
「もう食べるなって騒いでね」
「暴力まで振るうと」
「本末転倒よね」
「命を奪うな、大事にというのはいい考えでも」
 それでもというのです。
「他の人達に強制して暴力を振るうなら」
「本末転倒だよ」
「そうなったら」
「最早ね」
「その通りだよ、どんな素晴らしいと思っている考えでも」 
 自分自身がというのです。
「人に強制してあまつさえ暴力を振るう様になったら」
「おしまいだよ」
「その時点で」
「最早ね」
「そうなるよ」
 本当にというのです。
「だからヴィーガンの人達には」
「そんな人達がいるけれど」
「止めて欲しいね」
「あくまで自分は自分」
「他の人は他の人だから」
「食肉工場に行って」
 そうしてというのです。
「お仕事の邪魔したら」
「犯罪だからね」
「営業妨害だから」
「問題外だね」
「素晴らしい考えの為なら犯罪もしていいか」
 先生は真面目に言いました。
「それはね」
「ならないからね」
「絶対に」
「犯罪なんかしたらね」
「問題外だよ」
「そう、そんな人はね」
 本当にというのです。
「警察に通報しないとね」
「駄目だね」
「即刻ね」
「人の考えを認めて紳士でいる」
 先生は穏やかな口調で言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ