暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 守り抜く双・大剣士
第51話 =最深部での戦=
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


「……絶対に戻ってきなさいよ!」というユカからの叱咤激励を聞きながらゆっくりと死神に歩み寄る。この戦いは勝つ物じゃなくて生き残るもの…ということをしっかりと頭、心に刻み付ける…。


「キリト、勝つ必要はないぜ…」

「判ってる……時間稼ぎって事くらい…」

今回は強いやつと戦いたい、というバトルジャンキーにはなっていないキリトに安心した。「そっか」と小さく呟き左手の剣を逆手に持ち替える。《アバランシュ》を使った突撃方法とは真逆、今回は慎重さを求めた構えだ。
ようやく痺れを切らしたのか、俺たちを排除すべき敵だと判断したのかその巨大な鎌を俺の脳天に向けて叩きつけてくる!

『……来るぞ!!』

「判ってるっ!!」

順手に持った右の剣、逆手に持った左の剣を交差させ敵の攻撃に備える。後ろからキリトが自身の剣を交差させ重ねてくることに思わずニヤリと笑ってしまう。似たようで逆だけど、ユニークスキル使い2人でなら耐えられる!

「……だりぁっ!!」

キリトの分の筋力値が追加され、それをフルに使い大きな鎌を上へと弾き返す。

「行けっ、キリト!!」

「うぉぉぉ!!」

攻撃を跳ね返したことにより死神に一瞬だが硬直が課せられる。がその隙を見逃すはずも無く俺の肩を思いっきり蹴り、前へと跳ぶキリト。《ダブル・サーキュラー》で胸と思われる場所へとつっこんでいく。
すこしHPを削ったが約1ドット、死神は食らってもないかのようにキリトへとその鎌を水平に振りきろうとしていた。

「……せぃっ!!」

「サンキュ、リクヤ!」

逆手だった左手を元に戻し剣を十字に重ね重なった部分をその鎌に向けて打ち付ける。特殊二刀流ソードスキル《バーストラット》。超接近タイプのソードスキルだ。

「…旋桜花!!…からの、獅子戦吼!!」

剣を振り回す回転攻撃からの獅子の闘気を腹部にぶつける。普通、連続でスキル発動は不可能だがテイルズで使われている技なら可能だ。その分2つ目の威力が落ちることもあり、硬直時間が数秒長くなってしまうが…。こんな巨大な敵に硬直の長い技なんて無謀、死神も例外ではないようでその鎌を振り下ろしてくるがそれもアラウンドステップを利用し攻撃した後、横に逃れて距離をとる。

「…よっと!」

「らあぁぁ!!」

どうやらターゲットは俺らしく、その鎌を掬い上げるように鎌を振り上げる。それをバク転を使って避けてその隙にキリトが斬りかかっていた。…ステータスでこんなに動きやすくなるんだな…現実じゃ絶対に怪我するけど…。空中で体ひねりとか屋根と屋根飛び越えるとか人間離れした動きが出来るのは本当に不思議だよな〜…。

「リクヤっ!!」

「…っ!?……がっ!?」

くだらないことを考えていると水
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ