暁 〜小説投稿サイト〜
Nalesha
Quatre
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
無機質な白い廊下を歩く。



白なんて大嫌い。



廊下の、白。研究員の、白衣の色。わたしのこのワンピースも、その下の肌まで嫌になるくらいの白。



白、白白白白…誰が決めたのだろうか、この建物には白が溢れかえっている。虫唾が走る。



唯一の救いは、わたしが与えられている部屋の壁は土の色そのままだということだ。



そんなことを考えていたら、私の視界は、一瞬にして飛び出してきたもので鮮やかな赤に染まった。



こんなところに似つかわしくない甘いにおいがワッと溢れる。



それは、一抱えもある赤いバラの花束だった。



「お誕生日おめでとう(ボナニヴェルセール)、ナリョーシャ」



「…ルパン」



返事のかわりに優雅な白い手がすっと伸びてきて、わたしの腰をすくいあげた。抱きあげられるのは嫌いだと、言ってあるにも関わらず。もちろんその花束をわたしに押しつけることも忘れない。わたしは必然、大きな薔薇の花束を受け取るしかない。淑女に断る暇も与えず情熱の証を受け取らせる手法は見事だ。



目の前のこの男はすべてがスマートだ。いつも紳士然としている。相手を尊重する態度の中に、抵抗しても無駄だと思わせる何かがある。ふわふわと緩くうねって首までを覆う金の髪、二重の瞳、甘いマスク、引き締まった体、淑女が焦れるほどの適度な距離感、この男が王であったなら、国民はさぞや熱をあげて集い、我先にと頭を垂れただろう。



それが天性のものなのか、成らざるを得なかったのか、わたしは知らない。この男に骨抜きにされた女が狂うほど知りたがることも、わたしにとって知る必要もないこと。



…いや、何らかの取引材料にはできるかもしれない。スパイにとって情報は命だ。どんなに無意味なものも、いつか、価値があるものに変わるかもしれない。



たとえば、そう。わたしがここから出るときに、わたしを目障りだと思う人間、特に、ルパンに傾倒している女を騙すもしくは手を組む時にはー…。



「ナリョーシャ、久しぶりに会えたのに、なにを考えている?その物騒な顔」



ルパンの指がとんとんと私の頬を突く。



…訂正。紳士は淑女の頬を突くなどということはしない。最も、わたしのことを子供と思っているのか、いないのかこの男は時折わたしに向かって自分こそ子供のような真似をする。もう成人して久しいと言うに。



そうだ。いいことを思い出した。つい先日学んだ授業の復習、といくとしよう。



わたしはいつも一文字に引き結ばれているくちびるを釣り上げると、意識して嫣然(えんぜん)と笑った。



「ルパンのことを、考えていたの」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ