暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とラーメン
第八幕その九

[8]前話 [2]次話
「もう街の象徴の一つみたいにね」
「屋台があって」
「それでだね」
「ラーメンも食べられるのね」
「屋台のそれが」
「豚骨のね、あの白いスープは」
 豚骨のそれはというのです。
「九州のラーメンの特徴だね」
「長崎ちゃんぽんもそうでね」
「熊本や鹿児島のラーメンもそうだけれど」
「博多が一番有名かな」
「九州のラーメンとなると」
「そうだよ、それとね」
 さらにお話する先生でした。
「薬味だけれど」
「ああ、ラーメンも」
「お葱とかだね」
「今日の屋台のラーメンにも入っていたわね」
「お葱がね」
「そうだったわね」
「これも欠かせないね」
 ラーメンにはというのです。
「おうどんやお蕎麦もだけれど」
「そうだね」
「薬味のお葱は欠かせないね」
「ラーメンは他に具でメンマやチャーシュー入れて」
「もやしもだけれど」
「お店のラーメンでお葱がないのは」
 これが入っていないことはというのです。
「まずね」
「ないよね」
「おうどんやお蕎麦もだけど」
「ちょっとね」
「そうだね、お葱は欠かせないよ」
 しみじみとして言う先生でした。
「ラーメンにも」
「そう思うとお葱って凄いね」
「日本においてね」
「お鍋にも欠かせないけれど」
「ラーメンにもだから」
「全くだね」 
 先生もこう言いました。
「僕はお葱のこともね」
「ラーメンを通じてだね」
「そのうえでわかったね」
「そうだね」
「そうなったよ」
 皆に本を読みつつお話します。
「ラーメンを通じて」
「いや、色々なことがわかるね」
「ラーメンのことを学んで」
「ただラーメンのことだけじゃなくて」
「色々なことが」
「そう、一つのことを学ぶと」
 そうすると、というのです。
「そこから他の色々なこともね」
「わかっていくんだね」
「その学んでいることだけじゃなくて」
「他のこともだね」
「そう、例えば欧州の地理のことを学ぶと」 
 見れば先生は今はドイツ語のドイツの地理の本を読んでいます。この言語のほんもすらすらと読んでいます。
「他の地域の地理のこともね」
「学んでいくね」
「そうなっていくね」
「自然と」
「今僕はドイツの地理の本を読んでいるけれど」
 実際にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ