暁 〜小説投稿サイト〜
尊敬するからこそ
第二章

[8]前話 [2]次話
 相手バッテリーの癖を見抜いたりスタートの仕方を工夫して盗塁技術を磨いていった、そうしてだった。
 福本以上に走った、それを見て誰もが驚いた。
「何だ!?大石凄いな」
「滅茶苦茶足が速いな」
「物凄く走るな」
「福本より凄くないか?」
「まさかと思うけれどな」
「今年のパリーグの盗塁王大石か?」
「福本からタイトル奪うか?」
 こうした声が出て来た、そしてだった。
 大石はシーズン中ひたすら走った、当然福本も走ったが。
 その彼をしてだ、こう言わしめた。
「もうわしの時代終わったかもな」
「おい、そう言うか?」
 福本と親しく大石のいる近鉄のエースである鈴木啓示が応えた。
「自分で」
「いや、ほんまな」
「うちの大二郎は速いか」
「しかも若いしな」
 このこともあってというのだ。
「もうわし今年でな」
「盗塁王のタイトル獲られるか」
「そうなるかもな」
 鈴木と試合の後居酒屋で一緒に飲みつつ話した。
「ほんまな」
「そうか、大二郎がか」
「ああ、わしを尊敬してるらしいが」
「フクちゃんから盗塁王を奪うって言うてるな」
「そやろ、わしが凄いからな」
「そのフクちゃんを越えようと思ってるか」
「そやろな、わしもそろそろ歳やけどな」
 ベテラン、そう言っていい年齢だというのだ。
「そやけどな」
「まだ走れるな」
「そのうちにな」
「フクちゃんから盗塁王奪ってか」
「自分がなるって言うてるわ」
「世代交代か。わし等の世界やと常や」
 プロ野球即ちスポーツの世界でとだ、鈴木は飲みつつ言った。身体に気を使っている彼が飲んでいるのは白ワインである。
「わしかてな」
「後のモンが出て来るやろ」
「ああ、やがてな」
「それでや、あいつがそう言うてるならな」
「フクちゃんも全力で走るか」
「そう簡単に盗塁王のタイトルはやらん」 
 こう鈴木に言うのだった。
「わしも意地があるからな」
「そうするな」
「ここであっさり獲られたらな」
 そうなればというのだ。
「あいつもがっくりくるやろ」
「尊敬してる相手からあっさりやとな」
「尊敬されるとか性分やないが」
 笑ってこうも言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ