暁 〜小説投稿サイト〜
事件が起こるよりも
第二章

[8]前話 [2]次話
「先輩推理ものは」
「読まないわよ」
 きっぱりとした返事だった。
「漫画でもね」
「そちらでもですね」
「読まないわ」
 実際にというのだ。
「私はね」
「じゃあドラマも」
「観ないわよ」
「推理ものはですね」
「だって嫌いだから」
 きっぱりとしたものが顔にも出ていた。
「それでよ」
「何で嫌いなんですか?」
「だってね」
 眉を顰めさせてだ、冴子は答えた。
「推理ものって事件が起こってでしょ」
「殺人事件とか」
「それが起こってからね」 
 そうしてからというのだ。
「動くでしょ」
「そうですね」
「刑事さんなり探偵さんなりがね」
「真犯人を突き止めますね」
「犯罪が起こってからね」
 それからというのだ。
「そうでしょ」
「ですね、確かに」
「犯罪は起こるけれど」
 どうしてもというのだ。
「起こらないに越したことはないでしょ」
「最初からですよね」
「治安がいいならね」
 即ち犯罪が起こらないならというのだ。
「もうね」
「それで、ですね」
「越したことはないから」
 だからだというのだ。
「私達警察官の仕事は」
「勿論犯罪を取り締まってね」
「悪い人達を捕まえることですね」
「そうだけれど」
「それ以前に」
「ちゃんと治安をよくしてね」
 そうしてというのだ。
「事件が起きない様にする」
「事前の防止ですね」
「だからパトロールもしてね」
 そうしてというのだ。
「交番もあるし子供達に何かとね」
「お話もしていますね」
「そうよ、起こったことをどうするかじゃなくて」
「起こらない様にする」
「それこそがね」
 まさにというのだ。
「大事なのよ」
「警官は」
「それで起こってからね」 
 事件がというのだ。
「それを解決するのはね」
「それもまた大事にしても」
「やっぱりね」
 起こしてしまったことはというのだ。
「それだけでどうかとなるわ」
「だからですか」
「私は推理小説は読まないの」
 こう明星に話した。
「起こってからじゃ駄目だって」
「それで、ですか」
「まして連続殺人とかだとね」
 そうした事件を扱った作品はというと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ