暁 〜小説投稿サイト〜
脚が悪い猫も幸せに
第二章

[8]前話
「二匹一緒にだよ」
「家族にする?」
「そうしよう」
 同居している恋人に話した。
「足が悪い子もね」
「わかったわ、じゃあ一緒にね」
「二匹共家族に迎えよう」
 こう言ってだった。
 兄の後ろ足が動かない子をスクーター、妹をスケートと名付けてだった。
 一緒に暮らす様になった、すると。
「家の中が変わったわね」
「スクーターの後ろ足が動かないからね」
 サムはマーサに話した。
「だからね」
「介護用にしたのね」
「僕達が世話をするだけじゃなくて」 
 トイレは彼等がそうしてだ、他のことも同じであるのだ。
「そのうえでね」
「お家全体を介護用にしたのね」
「スクーターの為にね」
 そうしたというのだ。
「是非にと思って」
「そうなのね、しかもね」 
 マーサはさらに言った。
「あなた自身も変わったわね」
「そうかな」
「スクーターとスケートと一緒に暮らす様になって」
 そうなってからというのだ。
「特にスクーターの世話をする様になって」
「それからなんだ」
「前よりも明るくなって」
 そうなってというのだ。
「自信を持って明るくね」
「なったかな」
「ええ、前からそうした性格だったけれど」
「以前よりもだね」
「そうなってきたわ」
「そうなんだ」
「スクーターの世話をしていることがいいのね」
 その彼を見つつ話した。
「やっぱり」
「何か彼の頑張りを見てね」
 サムはマーサに今言われたことを自分でも考えつつ話した。
「それでね」
「そのせいでなの」
「僕も頑張ろうと思ってかな」
「明るくなったの」
「そして頑張って」 
 即ち努力してというのだ。
「それが自信につながってるかな」
「そうなのね」
「そうなったのは」
 まさにというのだ。
「本当にね」
「スクーターのお陰ね」
「そうだね、そう思うとあの時二匹共引き取ってね」
「よかったわね」
「そうだね。これからも仕事も大学も」
 どちらもというのだ。
「頑張っていくよ」
「そうしていくのね」
「この子達と一緒にね」
「ナア」
「ニャア」
 猫達を温かい笑顔で見て話した、見ればだった。
 猫達は今はご飯を食べていた、スクーターは確かに後ろ足は動かない。だがそれでもであった。
 猫用の車椅子で器用に動いていた、そのうえで食べて動いていた、サムはその彼の頭を撫でた、すると猫が喉を鳴らす音が聞こえてきた。


脚が悪い猫も幸せに   完


                    2023・12・21
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ