暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とラーメン
第六幕その三

[8]前話 [2]次話
「日本のラーメンは日本の料理だから味はね」
「日本の味だね」
「それぞれの地域に名物のラーメンがあっても」
「それでもよね」
「やっぱり日本のお料理で」
「日本の味だね」
「だからお醤油を入れて」
 この調味料をというのです。
「その味が強いことが多いよ」
「日本っていうとお醤油なんだよね」
 ホワイティがまさにと言いました。
「お料理については」
「というかお醤油がないとね」
「日本のお料理って成り立たないわよね」
 チープサイドの家族も言います。
「お塩やお味噌やお砂糖もあるけれど」
「まずはお醤油だね」
「本当に何でも使っていて」
 トートーもお醤油について言います。
「お刺身でも欠かせないよ」
「もうお醤油があったら」
 それでとです、ジップも言いました。
「それだけで何とかなる位なんだよね日本のお料理って」
「それでラーメンでも使ってるんだよね」
「お醤油をね」
 オシツオサレツも言うことでした。
「塩ラーメンや味噌ラーメンもあるけれど」
「やっぱりメインはお醤油だね」
「お陰で日本人といえばね」
 ガブガブは言いました。
「お醤油の匂いがする位だから」
「それぞれの国でよく使うお料理があって」
 チーチーは言いました。
「日本だと断然お醤油なんだよ」
「昔はお醤油使わなかったそうだけれど」
 ポリネシアはやや首を傾げさせて言いました。
「平安時代とか鎌倉時代とか」
「もう想像出来ないよ」
 それこそと言ったダブダブでした。
「どんなものか」
「当時のお料理再現してたけれど」
 それでもとです、老馬は言うのでした。
「今と全然違うしね」
「そう、僕達は奈良県で奈良時代のお料理を食べたね」
 先生は皆にこのお料理のことからお話しました。
「そうだったね」
「そうするとね」
「全然だったね」
「今の日本料理と違ったよ」
「特に和食とは」
「お醤油もね」
 この調味料もというのです。
「使っていても今のとは違うね」
「魚醤だね」
「しょっつるともナムプラーともいう」
「今のお醤油とは違うのよね」
「大豆を使ったそれとは」
「だからだよ」
 その為にというのです。
「今のものとは違うよ、江戸時代からね」
「和食が完成したんだよね」
「大体」
「お醤油が普及して」
「大豆のお醤油が」
「お味噌とかも」
「食材もね」
 こちらもというのです。
「江戸時代からだよ」
「今僕達が普通に食べている様なものが揃って」
「それで普及して」
「定着して」
「それで食べられているね」
「そうなっているから」
 だからだというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ