暁 〜小説投稿サイト〜
新オズの臆病ライオン
第五幕その九

[8]前話 [2]次話
「そうだね」
「ええ、あるわよ」
 ドロシーはトトに明るく笑って答えました。
「王宮の美術館から持って来たわ」
「そうだね」
「それでね」
「この神殿を飾るね」
「そうするわ」
「この神殿ってね」
 トトはこちらのお話もしました。
「壮麗で神聖でね」
「それで、でしょ」
「うん、重厚な感じがあるね」
「この神殿は何でもね」
 臆病ライオンもトトにお話しました。
「メソポタミアの神様のね」
「確かギルガメスさんの神殿だね」
「それで神塔もあって」 
 そうした建物もというのです。
「その頂上に庭園もあるよ」
「屋上にだね」
「空中庭園っていうんだ」
 神塔の頂上の提案はです。
「そこがまた奇麗らしいよ」
「そうなんだね」
「緑豊かでね」
「へえ、それはよさそうだね」 
 腹ペコタイガーはそのお話を聞いて言いました。
「それじゃあ僕達もね」
「空中庭園に行きたいね」
「とてもね」 
 トトは尻尾を振って答えました。
「今思ったよ」
「バビロンの空中庭園ともいうらしいよ」
 こうもでした、臆病ライオンは言いました。
「何でもね」
「へえ、バビロンなんだ」
「空中庭園なんだ」
「この神殿の庭園はね」
 神塔の屋上にあるそちらはというのです。
「そう言うらしいよ」
「何でもね」
 魔法使いがお話しました。
「ギルガメスさんはメソポタミアの神様だけれど」
「外の世界で言う中近東だね」
 臆病ライオンが応えました。
「確か」
「そう、シュメールとかアッシリアとかバビロニアとかね」
「そんな国があった場所だね」
「フェニキアやヒッタイトという国もあってね」
「ペルシアやマケドニアもだね」
「そうした国もあって」
「アラビアンナイトの舞台でもあったね」
 臆病ライオンは魔法使いに応えました。
「あちらは」
「そう、チグリス=ユーフラテスという川の流域でね」
 それでというのです。
「砂漠が多い場所なんだ」
「そこにだね」
「ギルガメスさんがおられてね」
 そうしてというのです。
「砂漠が多いから」
「川の周りでも」
「周りに緑が乏してくね」
「庭園がだね」
「尊ばれてね」
「それで空中庭園なんだ」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「ギルガメスさんもね」
「この神殿になんだ」
「庭園を築いたんだ」
「そういうことだね」
「だからね」
 魔法使いは笑顔でお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ