暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とラーメン
第四幕その十二

[8]前話 [2]次話
「あのチームはね」
「昨日横浜に負けたよね」
「それも完全試合、十四点差で」
「毎年完全試合負けしてるけれど」
「今年も達成したね」
「今年も最下位間違いなしだよ」 
 先生は断言しました。
「あれではね」
「うん、二十年連続でね」
「それもずっと勝率一割台だし」
「巨人はああでないとね」
「駄目だよね」
「そうだよ、阪神は何があっても絵になってね」
 そうしてというのです。
「巨人はね」
「負けて恰好悪くて」
「それでこそ絵になる」
「それが巨人だね」
「まさに」
「そして巨人が負けると」
 そうなると、というのです。
「世の中いいね」
「そうそう、巨人が負けるの見て皆頑張って」
「会社の業績も上がって」
「いいんだよね」
「勉強も頑張るしね」
「日本での頑張りが世界にも影響してね」
 そうなってというのです。
「世界も元気になるから」
「巨人は負けないとね」
「これからもずっとね」
「未来永劫最下位でないと」
「弱くて恥ずかしくてみっともなくて情けない巨人でないと」
「駄目なんだよ」
 先生はまた断言しました。
「あのチームはね」
「そうだよね」
「ずっと偉そうにしていてね」
「やりたい放題してきたし」
「お金や権力を横暴に使って」
「酷いことばかりしてきたから」
「あれこそ本物の悪だよ」
 先生は言い切りました。
「それも腐敗しきったね」
「そうだよね」
「巨人って親会社がマスコミだけれど」
「マスコミが実はどんなものか」
「そのこともわかるね」
「情報が集まるね」
 マスメディアについてもです、先生はお話しました。
「マスコミはそれを伝えるのが役目だし」
「そうそう」
「情報が真っ先に集まるよね」
「下手したら政府よりもね」
「そうなるわね」
「情報を知ればそれで以て動けるから」
 そうなるからだというのです。
「大きいよ、そしてね」
「それでだよね」
「その情報を流す」
「それも意図的にも出来るよね」
「どんなことでも」
「そうなると力を持つよ」
 情報を手に入れて流せるならです。
「絶大な、そして情報はお金も生むから」
「お金も集まるね」
「それもかなり」
「そうなるわね」
「しかも情報を流す時に皆見るから」
 その情報をです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ