暁 〜小説投稿サイト〜
新オズの臆病ライオン
第四幕その六

[8]前話 [2]次話
「それで皆がなんだ」
「慕ってくれて」
「それでなんだ」
「声をかけてくれて」
「挨拶もしてくれるのね」
「それも礼儀正しく」
「嬉しいことにね、そしてね」 
 臆病ライオンはさらに言いました。
「その礼儀に応えてね」
「臆病ライオン自身もだね」
「ちゃんと礼儀を守ってるね」
「そして挨拶を返しているね」
「紳士的に」
「そうしているね」
「礼儀には礼儀で返さないと」
 そうしないと、というのです。
「駄目だよね、まして僕はライオンの王様だから」
「それじゃあね」
「ちゃんとしないと駄目だね」
「王様なんて偉い立場になったら」
「尚更」
「礼儀も守らないと駄目だね」
「さもないとね」
 それこそというのです。
「王様に相応しくなくなるよ」
「そうだよね、僕はオズの国の虎の王様だけれど」
 腹ペコタイガーも言ってきました。
「ちゃんとね」
「君も礼儀を守っているね」
「そうしないとね」
 こう臆病ライオンに応えるのでした。
「王様としてね」
「相応しくないね」
「王様だったら」
「王様の義務があるしね」
「その義務も果たさないと」
 そうしないと、というのです。
「駄目だね」
「そうだよね」
「本当にね」
「そういえばね」
 トトも言ってきました。
「ビリーナだけれど」
「ビリーナは女王様だね」
 臆病ライオンはすぐに応えました。
「あの娘は」
「鶏の国のね」
「ご主人が王様でね」
「それでビリーナもね」
 彼女もというのです。
「女王様として」
「礼儀を守っているね」
「そうなんだよね」
「誰でも礼儀を守らないといけないけれど」
 臆病ライオンはトトに応えて言いました。
「王様とかね」
「責任ある立場になるとね」
「他の人や生きもの以上にだよ」
「そうしたものを守らないといけないね」
「そうだよ、挨拶をされてもね」
「礼儀正しく返すだね」
「そうしないとね」
 さもないと、というのです。
「駄目だよ」
「そうだね」
「その通りよ、私だってね」
 ドロシーも言ってきました。
「そこはね」
「ちゃんと守ってるよね」
「ええ、ただ最初はね」 
 臆病ライオンに少し苦笑いをして答えました。
「凄くね」
「大変だったね」
「ええ、だって私元々はね」
「カンサスの農家の娘さんだったね」
「王女じゃなかったから」
「オズの国の首相さんでもね」
「なかったから」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ