暁 〜小説投稿サイト〜
新しい首輪
第二章

[8]前話 [2]次話
「首輪にもな」
「住所と電話番号入れるのね」
「そうしたらな」 
 首輪にその二つを入れておくと、というのだ。
「そこからな」
「若しふわりを見付けてくれた人がいたら」
「連絡してくれるだろ」
「うちに」
「それでだ」
「ちゃんと入れておくわね」
「人間だって迷子になったら何処に行ったかわからなくなるんだ」
 そうなる時があるというのだ。
「だったら人間の言葉を喋れない犬ならな」
「余計によね」
「だからな」
 それでというのだ。
「ちゃんとな」
「首輪には住所と電話番号入れるわね」
「そうしてるんだよ」
「そして何かあれば」
「その時はな」 
 まさにというのだ。
「連絡してもらって」
「迎えに行くんだ」
「その為のことね」
「犬は帰巣本能があると言ってもな」
 それでもというのだ。
「迷子にもなるんだよ」
「そこも人間と同じね」
「だから本当にな」
「念には念を押して」
「ああ、ちゃんとな」
「入れておくのね」
「両方な、じゃあ入れ終えたらな」
 その時はというのだ。
「お店から連絡があるからな」
「その時にね」
「お店に行って来るな」
「それじゃあね」
 百合子は夫の言葉に頷いた、そうしてだった。
 二人は店からの連絡を待った、そのうえで。
 連絡が来たら首輪を受け取った、代金はもう支払っていたので受け取るだけだった。そうしてであった。
 ふわりに新しい首輪を付けた、すると。
「ワンワン」
「嬉しいか?新しい首輪になって」
「ワン」
 ふわりは実際に文太に顔を向けて目をキラキラさせていた、尻尾も振っていてそのうえで彼を見ていた。
「そうか、その首輪はお前の命綱だからな」
「クゥン?」
 文太の今の言葉はわからないのか首を傾げさせた、だが文太はその彼女に対してさらに言うのだった。
「うちの住所と電話番号が書いてあるからな」
「クゥン」
「だからな」
 それでというのだ。
「いざという時はうちに連絡してもらえるからな」
「それで私達が迎えに行くからね」
 百合子もふわりに話した。
「だからね」
「首輪はお前の命だぞ」
「そもそもね」
 百合子はこうも話した。
「首輪がないとね」
「飼い犬それに猫もな」
「飼い猫ってみなされないのよね」
「それで捕まったらな」
 そうなればというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ