暁 〜小説投稿サイト〜
車椅子に乗らないとわからない
第二章

[8]前話
「これで街の中なんてな」
「歩ける?」
「無理だよ」
 小坂に苦い顔で言葉を返した。
「絶対にな」
「そこまでなんだ」
「足が悪いとこんなに大変なのか」
 松本はこうも思って言った。
「傍目だと何でもないって思ってもな」
「実は違うんだ」
「全くな、こんなのやってられるか」 
 小坂はこうも言った。
「とてもな」
「そこまで言うんだ」
「お前も後でやるんだろ」
「次は僕だよ」
「そうしたらわかるからな」
 小坂に言った、兎角今の彼は恐ろしいまでに大変だと思った。そして次は小坂だったが彼もそう言った。
 この時から松本は車椅子の人を見るとこう言った。
「大変だな」
「そうだよね」
 小坂も実感して言った。
「車椅子だとね」
「歩けるってそれだけでな」
「いいね」
「ああ、だからな」  
 それでと言うのだった。
「困っている人達はな」
「出来る限りのことをしないとね」
「駄目だな」
「そうだよね」
「身体の何処かが悪いと」 
 そうであるならというのだ。
「助けさせてもらわないとな」
「駄目だね」
「ああ」
 小坂に心から頷いて応えた。
「俺達はな、それに俺達もな」
「僕達もだね」
「何かあったらな」 
 その時はというのだ。
「車椅子とか杖とかのお世話になるしな」
「杖も大変だよね」
「俺達今回はそっちは使ってないけれどな」
「それでもね」
「身体の何処かが悪いとそれだけで大変でな」
 それでというのだ。
「何かあったらな」
「僕達も障害を持つね」
「そうなることはな」
「頭に入れておかないとね」
「いつもな」 
 こう話すのだった、そして実際に彼等は障害について真面目に考え動く様になった。もう何でもないと思うことはなくなっていた。


車椅子に乗らないとわからない   完


                   2023・11・18
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ