暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第2章】StrikerSの補完、および、後日譚。
【第2節】JS事件と機動六課にまつわる裏話。(後編)
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 さて、新暦74年の秋に、八神はやては二等陸佐になり、実験的な部隊の新設を正式に認可されました。
 年が明け、新暦75年も2月になった頃には、メンバーの選定もほぼ完了しています。
 そして、スバルとティアナの「陸戦Bランク認定試験」などを経た後に、通常の「年度はじめ」からは少し遅れて、機動六課はようやく正式に発足したのでした。
(実のところ、その認定試験の合否には関係なく、この二人のことは最初から機動六課に引き抜く予定でいたのですが。)
 隊舎はミッド地上の首都クラナガンにも近い海岸部に設けられましたが、形式上の所属はあくまでも「本局の古代遺物管理部」ということになります。


 そして、新人たちの基礎訓練が一段落した頃、機動六課は聖王教会から「ロストロギア回収」の依頼を受けて出張任務に出かけることになったのですが、その行き先は「偶然にも」地球の海鳴市でした。(笑)
【この件に関しては、「リリカルなのはStrikerS サウンドステージ01」を御参照ください。】

 機動六課は本来、(表向きは)「レリック専任」の部隊です。今回の回収対象も『レリックである可能性がゼロではない』ということで、六課に依頼が来たのですが、実際に現地で調べてみると、そのロストロギアは自律行動型の稀少個体、通称「プニョプニョスライム」でした。
『ちょっと厄介なだけで、さほど危険なロストロギアではない』と解ったため、『試しに新人だけで「無傷で」捕らえてみろ』という話になりましたが、四人は「それなり」の成長ぶりを見せて、このロストロギアを巧みに回収・封印します。
 そうして、機動六課の面々は無事にミッドチルダへ戻って来たのですが……その後、ティアナはスバルとともに、いわゆる「少し(あたま)冷やそうか事件」を起こしてしまったのでした。


 やがては誤解も解け、ティアナも涙ながらに謝罪してくれたのですが……その夜のことです。
 なのはが隊舎の屋上でベンチに座り、二つの月を見ながら一人で静かにカップ酒(?)を飲んでいると、そこへザフィーラが獣の姿のまま足音も無く歩み寄って来ました。
「なんだ。酒の匂いがすると思って来てみれば、お前か」
「ミッドでは、お酒は17歳から合法で〜す」
 誰も責めてなどいないのに、なのは(19歳)はニコニコ顔で、そんな言い訳(?)をします。
 そして、ザフィーラが声も無く笑いつつ、ベンチの脇にまで歩み寄ると、なのはは、今度は妙にしみじみとした口調でこう続けました。
「いや〜。新人の指導って、難しいな〜」
「お前が、今さらそれを言うのか。教導隊に入って、もう何年になる?」
「何年やっても、難しいものは難しいんだよォ」
「まあ、今回は丸く収まって良かったじゃないか」
「おかげで、私は個人情報をバラされたけどね〜」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ