暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とラーメン
第一幕その五

[8]前話 [2]次話
「本当にね」
「まずないよね」
「日本のお料理だよ」
「そもそもカツカレーは日本人が考えたものだし」
「千葉茂さんっていう野球選手がね」
「博多の豚骨ラーメンなんてね」
 博多の代名詞とさえなっているこのラーメンはというのです。
「中国にないしね、ラーメンというと亜種になるけれど」
「亜種?」
「亜種っていうと何かな」
「ラーメンのそれって」
「ちゃんぽんだよ、長崎が有名だね」
 こう皆にお話しました。
「ちゃんぽんだと」
「ああ、長崎ちゃんぽんだね」
「長崎名物だね」
「何といっても」
「あのお料理も中国にはないから」
 そうだというのです。
「長崎の中華街にはあるけれどね」
「普通にあるよね」
「名物としてね」
「ラーメンみたいに普通にね」
「長崎のあちこちで食べられて」
「中華街だってね」
「そうなんだよね」 
 これがというのです。
「本当にね」
「いや、何で日本人がそう思えるか」
「ちょっと不思議な位だね」
「ラーメンや餃子やカレーが他の国のお料理だって」
「ナポリタンにしても」
「アレンジしても他の国に起源があったら」 
 それならというのです。
「日本人はそう考えるということだね」
「ううん、謙虚なのかな」
「日本人らしく」
「そう考えていい?」
「どうなのかな」
「そこはわからないね、僕も」
 先生にしてもです。
「どう言うべきか」
「まあそれも日本人の考えかな」
「はじまりがその国ならその国のもの」
「自分達がアレンジしただけ」
「元はそうだってね」
「そうだね、漢字だってね」
 日本で広く使われているこの文字もというのです。
「元は中国だってはっきり言ってるしね」
「もうね」
「完全にそうだしね」
「その漢字から平仮名や片仮名も生み出したって」
「はっきり歴史の本でも書いてるしね」
「そのことはね」
 本当にというのです。
「日本人はね」
「書いてね」
「自国のものだって言わないね」
「何があっても」
「自分達が起源と言っても」 
 それでもというのです。
「それでどうなるか」
「ならないしね」
「そもそも」
「そうだよね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「そうしたことはちゃんとしていることはね」
「日本人のいいところだね」
「他の国の起源ははっきり言う」
「そのことはね」
「いいことだよ」
 本当にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ