暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の落語
第十二幕その十

[8]前話 [2]次話
「これがね」
「もてないって思い込んで」
「そこで思考停止してるから」
「勘違いもしないけれど」
「それ以上にだからね」
「それ以上はないから」
「困るのよね」
「ううん、何が困るのか」
 それがという先生でした。
「全く以てわからないよ」
「わからないと駄目よ」
 サラがまた言ってきました。
「そうしたこともね」
「わからないとなんだ」
「兄さん一生恋愛とか結婚に縁がないって思ってるでしょ」
「事実だよ」
 やっぱりこう言う先生でした。
「僕はね」
「もてないわね」
「もうもてないことについては」  
 それこそというのです。
「他の誰にもね」
「負けないのね」
「それこそ僕がもてたら」
「何かしら」
「魔法だよ」
 そちらのことだというのです。
「僕は魔法も否定しないけれどね」
「魔法も錬金術も学問ね」
「科学が存在して」
 世の中にはというのです。
「それもまた学問で」
「魔法も錬金術もよね」
「学問でね」
 それでというのです。
「学ぶとね」
「面白いことが沢山わかるのね」
「そうだよ、そうしたものを否定しても」
「そこで終わって」
「何も得られないよ」
「それでそうしたものの存在も否定しないで」
「学んでいるよ」 
 魔法も錬金術もというのです。
「俗にオカルトというものもね」
「妖怪の人達ともお友達だし」
「そうそう、お静さんに姫路城のお姫様達ともね」
「兄さんの公平さと温厚さのお陰ね」
「妖怪も人の心があるのならね」
「人ね」
「そうだしね、オカルトを馬鹿にしても」
 それでもというのです。
「何もならないよ」
「そうなるのね」
「それが僕の考えだよ、しかし僕がもてる様になるなら」
 サラに笑って言うのでした。
「魔法を使う位だね」
「魔女の人に頼んでかしら」
「そうなるよ」
「そして兄さんはそうしたことはしないわね」
「しないよ、魔法は素晴らしいけれど」 
 そうした学問であることは事実でもというのです。
「自分の為に使うつもりはね」
「ないわね」
「僕はね」
「じゃあ魔女の人に惚れ薬を作ってもらって使うとか」 
 サラは魔法でよくあるお話をしました。
「しないわね」
「しないよ、世の為他の人の為にね」
 まさに自分の為にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ